FC2ブログ

初詣 《広島護国神社、速谷神社》

今年の初詣は、素晴らしい天気で
気持ちよく、お参りできた。
速谷神社には、幼稚園の頃から親に連れられてお参りしているので、60年近く初詣に行っている。
今までに数回、事故になりそうな状況に遭った時、事故が起きなかったことがあった。その時、「これは、速谷さんが守ってくれたなぁ」と確信したことがあって、お参りは、必ず行くことにしている。
1700年の間、この地にあるということは、その時代時代を生きる人々がお参りし、祈ってきたから・・・
この神社には、とてつもない「祈りの力」がある。


【速谷神社】
安芸国総鎮守の神社。1700年あまりの歴史を持ち、かつては厳島神社よりも格の高い神社であった。交通安全祈願の神社として全国的に知られ、「車を買ったら速谷さん」と遠方からの参詣者も多い。
厳島神社、多家神社とともに「安芸国の三大神社」の一社。山陽道を往来する旅人が長旅の平安を祈願した由来が数多く残っており、今日も山陽道を守る「交通安全の守護神」として尊ばれている。
             初詣ー2
****************************************
【広島護国神社】

       初詣ー1

広島城址公園内にある。祭神は第二次世界大戦までの広島県西部(旧安芸国)出身の英霊のほか、広島市への原子爆弾投下によって犠牲になった勤労奉仕中の動員学徒および女子挺身隊等など含め約9万2千柱である。
毎年中国地方で最も多くの初詣客が訪れ、毎年1月1日から7日までの初詣参拝者数は50万人を超える。市の中心部に位置し交通の便が良いことから、広島市民の多くが初詣に訪れる。



人気ブログランキングへ
広島ブログ

自然の美しさ、日輪と虹

昨日、夕方7時過ぎ、仕事を終えて帰る時に綺麗な虹が出ていたので、家に帰って、写した。あんなに綺麗に形が完全なアーチ状の虹は、めったに見る事がない。
 虹
───────────────────────────
       「安倍首相のフェースブック」 より
選挙中には本当色々なサプライズと出くわします・・・。
最終日の今日も山形県演説会場でサプライズ起きました。
安倍総裁が登壇すると日輪が・・・。

会場で会ったお母さんは「いやぁ~60年ここに住んでるけど、こんなのは初めて見たわー!」とのこと。

    日輪


人気ブログランキングへ
広島ブログ

グッピーの赤ちゃん誕生(続編)

姿が見えたり、見えなかったりして、いつまでも大きくならないなぁっと思っていたら、昨日、大きいグッピーが食べているところを見た。
次々、生まれる赤ちゃんを食べていたのが分かったので、緊急処置として、近くの100円ショップに行って、巻きすを買ってきて、隔離した。
そうしたら次々増えてきて、今は9匹が安心した顔で泳いでいる。
でも、正直なところ9月末に、ここの寮を出ないといけないので、増えて欲しくないんだけど・・・
小さい体で泳いでいる姿を見ると可愛いし、絹の糸より細いウンチしながら一所懸命生きてるのを見ると・・・


   グッピーー1

人気ブログランキングへ
広島ブログ

グッピーの赤ちゃん誕生

以前にブログで紹介した、寮を出る寮生から引越しで持って行けないので飼って欲しいと頼まれ、管理人室で育てているグッピーの赤ちゃんが先週の金曜日(5/31)生まれた。
当たり前だけど、凄く小さいのに親グッピーと同じ形をして、同じ動きをして泳いでいる。命の連鎖を感じる。


    ぐっぴーの赤ちゃん

 
人気ブログランキングへ
広島ブログ
    

NHKの罪

NHKは、安倍首相が強行スケジュールのミャンマー訪問から早朝帰国した日、カンヌ映画祭で日本人が受賞したニュースは、朝から何度何度も夜まで放送したが、安倍首相のことは、一切放送しなかった。
日本国民の受信料を使い、支那や韓国の手先になって日本国の崩壊作戦の実行は、許せない!!

    テレビで放送しないミャンマーの様子

   


人気ブログランキングへ
広島ブログ
 出逢いに感謝
ファンタスティック ツリー
プロフィール

taka

Author:taka
ニックネーム:孝ちゃん
 性 別  :男
 血液型  :O型
 現在地  :広島市

69歳の今も、何にでも興味を持ち、いつも熱き心で青春だ。人生は、成るようになるし、また成るようにしかならん。起きるべきことが起きるから深呼吸してリラックス リラックス。
「明日死ぬと思って生きよ 永遠に生きると思って学べ」を心に。

リンク
Tony Bennett, Lady Gaga - Winter Wonderl
Von Trapp Kids All Grown Up! -The Sound
ひろしま協創高校バトン部
  ツイート
カテゴリ
月別アーカイブ