FC2ブログ

58歳は、やるでぇ 《次の仕事》

今勤めている会社Kサービスでの仕事も休日があるのであと
11日となった。この会社は、毎月のように人が辞めていく会社で今働いている従業員も他に善いところがあれば辞めようと思っている人がこんなに多くいる会社も珍しい。
何れ景気が回復基調になってくると大量に辞める人が出ると思う。
もう辞めるので悪口は言いたくないが昼食の時は、決まって従業員たちの愚痴というか不満を聞くので一緒になって同調してしまう。正直言って、早く退社したい気持ちが強いが今月末までの約束をしたのできっちりけじめをつけて辞めたいと思う。
ところで話は変わるが退職届を出した時には、次の仕事が決まっていた。一日も遊ぶわけにいかないので、決まってから退職することにしていたのだ。
実は、退職を決意してから毎晩、インターネットでハローワークの求人情報を見始めたら、今の会社に決まると同時に決まったので辞退した土木会社のT晃が未だ求人をしていたので、余りのも身勝手なのは承知で連絡をして、ハローワークを通して面接をしてくれるように頼んだ。その結果、T晃株式会社のN社長の度量の大きさに助けられ、採用するとの返事を貰ったのだ。再応募の時の話で前回と状況が変わったということだったので、どう変わったのかと思いながら面接に行ったら土木の仕事だけでなく、農業を始めるとのことだった。
この話を聞いてワクワクした、今のKサービスに決まるまでに農業に関心があり、これからは安全な食料の確保が重要な時代になることが確実と思い、カイワレの生産で有名なM農園の求人に応募して、書類審査を経て面接までいったが不採用になって残念な思いをしたことやKサービスの次の仕事として農業である程度の収入があるところはないかなぁっと考えていたのだ。そんな時に今回の話だったので嬉しかった。「人間万事塞翁が馬」とは、このことかと思った。


              

人気ブログランキングへ
広島ブログ

58歳は、やるでぇ 《退職届》

昨日、会社に退職届を出した。雇用契約では、一ヶ月前に手続きをすることになっているのだが、話し合って3月末付けでの退職に決まった。
約3ヶ月が経ち、仕事にも慣れてきたが時給880円のパートでは、妻子を養えないので仕方がない・・・
この会社に応募しようと思ったのは、正社員登用制度ありとなっていたし面接の時にも正社員を希望し、収入面も伝えていたので、試用期間の3ヵ月後を楽しみにしていたのだが・・・
先日、会社側が提示してきた雇用契約書には、来年の3月までの一年間時給880円のパートとなっていた。この会社に入って分かったことだが、正社員は極力少なくして、パートで働き手を確保する方針の会社だった。
正社員になるには、年に一回ある試験を受けてからということになっているという。その試験で不合格になったら一年待たなくてはいけない、来年60歳の定年になる自分には、我慢できないやり方だ。
試用期間が過ぎて、一応仕事が出来れば正社員になれると思っていたのが大間違いだった。こんな話は、面接の時に聞いていなかったのだが・・・いまさら言ってもどうしようもないが。
働き始めてから気が付いたことだが20代や30代の独身の男性が、次々辞めていくので不思議に思っていたが、最近やっと分かってきた。手取り14万円では、結婚して家族を養うなんて到底無理なので、辞めていくのも無理もない。仕事が出来るようになったと思ったら辞めていく、また新しく人を入れて仕事を教えるということの繰り返しをやっている、
目先の人件費を低く抑えることばかりを考えているが、長い目で見てマイナス面が大きいのではないか。
会社の持つ社会的使命として、従業員が家庭を維持できるように考慮する必要があるのではないか。個人が家庭を持ち、子供が生まれ、またその子供が家庭を持ち・・・という繰り返しによって社会が維持されるのだから。社会があっての会社であり、会社があっての社会である。

「いい会社をつくりましょう」という社是を掲げている会社を紹介したい。
国際派日本人養成講座http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/のメルマガから引用した。

more...

58歳は、やるでぇ 《男のためいき》

入社以来取り組んできた作業を自分なりに色々工夫して、さぁこれからと言う気持ちになった時、突然3日前から違う作業に取り組むことになった。最初から商品の名前、配置場所、作業の流れを覚えなくてはいけないと思うと気が重い。この職場の責任者Kの仕事の進め方には、納得できないと思うことが時々ある。
他の人に言わせると、会社が出来る人間と見たから作業の範囲を拡げるのだから・・・なんて言ってくれるが作業のスピードをいきなり要求してくるので心の中で「えぇかげんにせぇ!!」と言いながらやっている。
タクシーの運転手に例えるなら、操作方法もよく分からない始めて乗る車で地理の分からない東京都内の目的地を言われて、カーナビを頼りに一所懸命運転をしていた時、早く早くと急かされるようなものだ。
昭和25年式のコンピューターをフルに動かすが、なかなか思うようには動いてくれん
世の中は、不景気で失業者が増えている状況だが、この会社には、最近だけで10人位新しく従業員が入ってきた。
その人達を見ていると、約2ヶ月前に入った頃を思い出す。8割は女性だが残り2割は男性でその内の一人でKさん(45歳)を身近に見ると余計に入社当時を思い出す。K栖さんには、機会あるごとに「どう?」と言って声掛けをするようにしている。自分も入社当時、慣れない会社で回りは知らない人ばかりで仕事も覚えることの連続で精神的にクタクタになった時、声掛けをしてもらったり愚痴などを聞いてもらって、助かったから・・・
先日、そのK栖さんがミスをしたと言ってしょげていたので、「どんなミスをしたの?」と聞くと「材料が足らなくなるような作業をしてしまって・・・」と言う。作業の不慣れと言うか未熟さから出たミスだから仕方ないと思うけど、済んだことは仕方ないとして、「二度と同じミスをしないようにする以外ないよね」な~んて生意気に言ってしまった。ガンバレ~ K栖さん


        
 


人気ブログランキングへ
広島ブログ

58歳は、やるでぇ 《開き直りのすすめ》

先日、近くの区民センターにある図書館に行って、何か面白そうな本がないか探していると「開き直れば強い力がわいてくる」と言う本を見つけ、借りて帰って読んだ。
入社して一ヵ月半経ったが、仕事に慣れるにしたがって精神的に少し楽になってきたが、まだまだストレスを感じる事が多い今、開き直りを勧めるこの本に勇気付けられた。
本の中の、この人はこうして開き直ったという章で「リストラは、こっちから会社を見限ったんだと開き直ること」去るも地獄残るも地獄というリストラの嵐の中で、会社を辞めた人がいます。辞めたのか、辞めさせられたのか、その人は親しい友人にこう言っているようです。
「長年頼りにしてきた親友とケンカ別れしたようなもの。こっちから縁を切ったと思わなければやっていけない」
仕事を親友にたとえるなんて変だという人がいるかもしれません。でも、そうとでも開き直らなくては立ち直れないという、この人の気持ちは痛いほど分かります。
長年勤めた会社から捨てられたと思ったら、立ち上がる気力がなくなってしまいます。
親友でも何でも例に出して、自分で納得できればいいのです。
お互いにうまくいっていなかったから、こっちから別れてやったんだと思えればそれでいいのです。
煮え切らない会社にこっちから引導を渡してやったよ、これでいいのです。以上は本より引用
う~ん ものは考えようとはよく言ったものだ。くよくよ考えても仕方がない、リストラされたお陰で始めてする仕事や新しい人との出逢いが出来たと思うと、霧が晴れるように気持ちがスッキリしてきた。これからも開き直りの精神でやったるでぇ



人気ブログランキングへ
広島ブログ

theme : 頑張れ自分。
genre : 日記

58歳は、やるでぇ 《やったぁ!!》

今の会社で働き始めて一ヵ月半が過ぎた。
3ヶ月が試用期間という事で入社したので健康保険や年金などの社会保険は、まだ無理かと思っていたがアルバイトの身での10割負担はちょっと厳しい。2月10日には、健康保険料の納入期限がやってくる。
そこで先日、ダメモトで会社側に社会保険を付ける様に要望したところ、昨日、会社に提出する社会保険加入申込書をゲット出来た。
これで実質給料が3万円位上がったことになる。自分より一ヶ月前に入社した人達も試用期間後と思っていたのが加入出来ることになり感謝の言葉を頂いた。
これで今まで以上に気合を入れて仕事が出来る。
最近では、仕事の流れも分かってきて、自分なりに仕事がやり易い様に少しづつ変えているので益々作業の能率も上がり、良いリズムが出来つつあるように思う。
また、同じ職場の人達の性格や人間性も掴めてきたので精神的に楽になってきた。この会社で働き始めて思うこと一つに人相と性格は一致するんだなぁと思うことだ。
今までの人生で様々な人と出会ってきたので例えば、Aさんは、誰々に似てるなぁとかBさんは、誰々と似てるなぁと言うように顔が似てると性格まで似ている場合が多いように思う。
だからAさんには、こんな付き合い方・・・、Bさんには、こんな態度の接し方・・・というようにしている。
まぁこれからも素直な心で教えを請い、出来る仕事を増やして、存在感を示して行こうと思っている。



人気ブログランキングへ
広島ブログ

theme : 頑張れ自分。
genre : 日記

 出逢いに感謝
ファンタスティック ツリー
プロフィール

taka

Author:taka
ニックネーム:孝ちゃん
 性 別  :男
 血液型  :O型
 現在地  :広島市

69歳の今も、何にでも興味を持ち、いつも熱き心で青春だ。人生は、成るようになるし、また成るようにしかならん。起きるべきことが起きるから深呼吸してリラックス リラックス。
「明日死ぬと思って生きよ 永遠に生きると思って学べ」を心に。

リンク
Tony Bennett, Lady Gaga - Winter Wonderl
Von Trapp Kids All Grown Up! -The Sound
ひろしま協創高校バトン部
  ツイート
カテゴリ
月別アーカイブ