FC2ブログ

学校守衛物語ー82 《パンフレット》

文化祭の受付で、来場者に配布するパンフレットを中学1年生が授業の一環として作成した。
先月24日に、作成のためのインタビューを受けていたので、楽しみにしていたら、昨日出勤すると、守衛室に届いていた。
iPadを使ってのインタビュー、編集、作成する授業は、素晴らしいと思う。
質問に対して何も考えず、思うままに答えたが、上手にまとめてあって良かった。
テーマを「人」にしたのが素晴らしい。人は、誰もが一人では生きては行けないこと、様々な人に支えられていることに気づいたことが今回の授業の一番の収穫だろう。


       パンフレットー1
[パンフレットを作っている]中学ブログより引用
パンフレット作り

広島ブログ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村<

学校守衛物語ー81 《今日は、文化祭》

昨日は、文化祭の準備で生徒たちは、朝からテントを張ったり、椅子を運んだり・・・その他の様々な役割を協力して頑張っていた。夜の巡回は、全部の会場を見ながらの楽しい巡回となった。
教室で知識を身に着けることも必要だが、それ以上に大事なことは、みんなで協力して物事をなしていく能力や知恵がこれからのAIの時代には、ますます必要となってくるだろう。

昨日は、凄く嬉しいことがあった。明日は、勤務日でないのでと言って、漫画研究会の生徒が、会場で配布する作品を守衛室まで持ってきてくれた。どれも素晴らしい作品なのと、その生徒の優しさ、思いやりの利他心に感動した。
守衛冥利に尽きるとは、このことか・・・


        漫画研究会ー2
漫画研究会ー1

広島ブログ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村<
 出逢いに感謝
ファンタスティック ツリー
プロフィール

taka

Author:taka
ニックネーム:孝ちゃん
 性 別  :男
 血液型  :O型
 現在地  :広島市

69歳の今も、何にでも興味を持ち、いつも熱き心で青春だ。人生は、成るようになるし、また成るようにしかならん。起きるべきことが起きるから深呼吸してリラックス リラックス。
「明日死ぬと思って生きよ 永遠に生きると思って学べ」を心に。

リンク
Tony Bennett, Lady Gaga - Winter Wonderl
Von Trapp Kids All Grown Up! -The Sound
ひろしま協創高校バトン部
  ツイート
カテゴリ
月別アーカイブ