FC2ブログ

独身・単身寮管理人物語ー6グッピーの引越し

酷暑の中、いつも管理人室で癒してくれるグッピーの引越しをした。今,管理人をしている寮が9月末で閉鎖になるので、近々移動しなくてはいけないので・・・
寮生が退寮する時、2人の寮生から持って行けないと言うので譲り受けた二つの水槽とグッピーが数匹。
亡くなったり、赤ちゃんが生まれたりして、今は、12匹が我が家での新しい環境で生きている。
正直なところ、生き物を飼うことは、あまり好きではないのだが・・・
これも何かのご縁だと思う。グッピー達が我が家で生きることになっていたのかも知れないと思い、可愛がっている。


       グッピーの二つの水槽


人気ブログランキングへ
広島ブログ

独身・単身寮管理人物語ー5 《綺麗なバラが咲いた》

職場の寮管理人室の直ぐ近くで、咲いている綺麗なバラ。もう、このバラを見るのも、最後になる。
と言うのも、この寮が9月末で閉鎖されるから・・・
このバラと別れるのは、ちょっと寂しいが10月からどんな人生のステージが用意されているか、楽しみでワクワクしている。
どんな出逢いが待っているのか・・・
もう決まっているのだが、神のみぞ知るということ。
まぁ 分からないところが人生の醍醐味だと思う。


    綺麗なバラ


人気ブログランキングへ
広島ブログ

独身・単身寮管理人物語ー4 《職場の友のタブレット》

月曜日から土曜日の午前7時から午後7までの管理人の仕事。毎日楽しいけど、長時間だから少しは、息抜きがいる。
そこで最近新しい職場の友が増えた。以前からべコ君と可愛いお地蔵さんがいるけど、お地蔵さんは無口だし、ベコ君は、首を振るだけで無口。今度の新しい友は、どんな音楽も聞かしてくれるし、歌も歌うし、分からないことを何でも教えてくれる。
ブログやフェースブックを覘いたりして楽しい。また何といっても様々なアプリが無料で楽しめるのが最高にいい。いろんなアプリをダウンロードしているが特にお気に入りが三つある。

 産経デジタル
産経新聞
「産経新聞」に加え、ビジネス紙の「フジサンケイビジネスアイ」一ページ目が読める。

スカイマップ
『スカイマップ』はいつでもどこでも星空を見たいと思った時に、タブレットをかざせばその方向にある星を画面に映し出してくれるので、管理人室で天井に向けたり、窓から東や西の空へ向けて、「金星がこっちか」「土星がこっちか」「あの星座は・・・」独り言を言いながら楽しんでいる。

青空読手
青空文庫」はWeb上で公開されている、著作権の期間が終了した書籍を有名な著者の本を無料で楽しむことができるので、久しぶりに夏目漱石の「こころ」を読んだ。

新しい友のお陰で脳細胞が活性化しっぱなしだ。



人気ブログランキングへ
広島ブログ
      

独身・単身寮管理人物語ー3 《寮の薔薇が咲いた》

職場の庭の薔薇が咲いた。今、福山市で「福山ばら祭」が開催されているて、昨日は、約33万人の人が訪れ55万本の薔薇を見て、香りがいいとか美しいとか褒めていた。寮の薔薇は、2本で見る人は、一人だけ。でも一所懸命、綺麗に咲いているから愛しく感じる。それにしても不思議だ。透明の雨水と空気を吸って、茶色の土であんなに鮮やかなピンク色や深紅の花を咲かすことが出来るのだから・・・まさに神のなせる業だ。

         ばらー1

薔薇として生まれたから一途に薔薇を生きている姿に感動する。

         ばらー2

寮の近くの民家の庭の薔薇
         
         ばら


人気ブログランキングへ
広島ブログ

独身・単身寮管理人物語ー2 《職場の相棒 べこ君》

管理人室に以前から居るので「べこ君」は先輩だが相棒として仲良く管理人をしている。誰が買ってきて、この部屋に置いたのかは、知る由もないのだが・・・
何故か魂を感じる。べこ君を形造っている紙は、どこかの山で育った木が原料だから木を切った人、その木を紙に加工した人、表面の色の塗料にしても様々な人の手によって作られ、またこの色を塗るにも筆がいる、その筆を作った人がいる・・・・こう考えると、いろいろな魂が詰まっているからなのだろう。
可愛いので、朝出勤したら抱いて背中を撫でてやると、首を振るので喜んでいるように見える。

      あかべこ

ウィキペディアの伝説によると、807年(大同2年)、柳津町の円蔵寺には徳一大師が円蔵寺の虚空蔵堂を建立する際、上流の村から大量の材木を寄進された。しかし、水量が豊富な只見川から材木を運搬することは決して簡単ではない仕事だった。 人々が材木を運ぶのに難儀しているとどこからか牛の群れが現れ、材木の運搬を手伝ってくれた。重労働で多くの牛が倒れる中で最後まで働いたのが赤色の牛だったといわれている。そのことから、赤べこが作られた。
働き者の「べこ君」と管理人をやるでぇ



人気ブログランキングへ
広島ブログ
 出逢いに感謝
ファンタスティック ツリー
プロフィール

taka

Author:taka
ニックネーム:孝ちゃん
 性 別  :男
 血液型  :O型
 現在地  :広島市

69歳の今も、何にでも興味を持ち、いつも熱き心で青春だ。人生は、成るようになるし、また成るようにしかならん。起きるべきことが起きるから深呼吸してリラックス リラックス。
「明日死ぬと思って生きよ 永遠に生きると思って学べ」を心に。

リンク
Wham! - Last Christmas
素顔のままで Billy Joel
ひろしま協創中高等学校 
  ツイート
カテゴリ
月別アーカイブ