FC2ブログ
Welcome to my blog

今日も生かされて

CATEGORY PAGE: 自分史(西式断食体験記)

No image

自分史 H.18年10月~11月(断食体験記ー31)

前回までは、平成18年10月12日~11月6日までの体験を綴ってきた。2年半前の今頃は、大変な思いをしていたと懐かしく思えることは幸せだ。 この体験を境に様々な変化があった。寝る時は、木の枕で敷き布団は桐の板になった。木の枕は、別府の道場で購入して桐の板は、正式な健康療法用の物は1万2000円位するので近くのホームセンターで一枚1860円で購入した。食事は、朝食代わりに粉末の青汁を200ccと柿茶...

No image

自分史 H.18年10月~11月(断食体験記ー30)

いつもの様に朝、目が覚めて外を眺めていたら朝風呂に行っている人が見えた。そうしたら急に風呂に入りたくなって、当直の看護婦さんに今日退院するので、病院の直ぐ近くにある銭湯に行っても良いか聞くと、婦長に聞かなくては分からないと言うので婦長の出勤を待った。暫くすると、婦長のOKが出たので行っても良いとのこと・・・病院の玄関は鍵が掛かっているので、裏にある職員専用の出入り口から出て、行っても良いということ...

No image

自分史 H.18年10月~11月(断食体験記ー29)

あぁ 良い部屋に入院させてもらったなぁと思う。今日もベッドに横たわっている私の体を朝日が優しく暖かく包み込むように照らしてくれている。太陽は、いつもどんな人間にも平等に照らしてくれる。実に有り難いことだと思う。西式健康法では、朝食抜きが基本だが今は、緊急事態なので病院から出される朝食を食べている。ちょっと矛盾するけど、広島に帰ったら徐々に朝食抜きにして行こうと思っている。朝の診察の結果、明日の退院...

自分史 H.18年10月~11月(断食体験記ー28)

入院6日目の朝が来た。新聞や牛乳を配達する人、洗面器片手に朝風呂に行く人などのそれぞれの一日が始まっている。昨日の午後の診察で、今日から外出が許された。順調に回復に向かっている。午前の診察が終わってから久しぶりに外の空気を吸うことが出来た。取りあえず、道場に荷物を置きっぱなしにしているのと元気になったことを先生に見てもらうために道場に行った。沖縄の男性は、もう退寮していて居なかった。もう少し、親し...

No image

自分史 H.18年10月~11月(断食体験記ー27)

朝6時過ぎ頃、窓から外を見ていたら、洗面器と小さい袋を持った人たちの歩く姿が目に付いたので看護婦さんに聞くと、朝風呂に行く人たちとのことだった。さすが日本一の湯量の別府温泉。市内のあちこちに料金が100円で入れる風呂屋があるらしい。あぁ嬉しい 入浴の許可が出たので久しぶりに風呂に入れる。道場での温冷浴療法以来だから5日ぶりかなぁ。午後2時から入ることが出来る・・・Yさんは、運動のためと言って、散歩...