FC2ブログ

59歳は、やるでぇ

早いもので警備会社に入社して3ヶ月が過ぎた。
道路での旗振りも少し慣れてきて、目の前を通過する車をじっくり観察できるようになった。去年の今頃働いていたNリコマの車が通った時などは、ちょっと懐かしかった。一緒に働いていたT島さんや、M井さんやI井さん達は、元気に頑張ってるかなぁなんて・・・
しかし、旗振りが慣れたとは言え、交通量の多い道路で左右同時に来る車が見えた時に、どちらの車に赤い旗を振って止めるか迷う時がある。先輩からの指導では、迷ったら、兎に角どちらかを止めるように言われているが・・・
先日、こんなことがあった。坂道で右から下さって来た軽トラックと左から乗用車が来た時、軽トラックが少し現場に近いし下りだからと思い左の乗用車に赤旗を振って止めた。ところが、軽トラックがトロトロ走るので、なかなか現場まで来ないので先に現場のところに来て待っている乗用車の運転手が「なんで、わしを止めるんじゃ」と言う顔でこっちを見ているので、気がつかん振りをして、軽トラックの方を見ながら「早よう、来んかいのぉ」と心の中で叫んだ。
やっと、軽トラックが来たので運転手を見たら80歳近いと思えるおじいさんだった。
先月だったと思うが、お年寄りが高速道路を逆走して事故を起こしていたが、運転に自信が持てなくなったら、勇気を出して自動車免許の自主返納をして欲しい。

【ちょっと いい話】
        ヘンリー和尚のメルマガより
■顔は心の鏡ともいうが、心に喜びがあり、感謝の念があれば、
  だれしも自然とニコニコ顔の福相となる。

 □心の持ちよう一つで、・・・
  楽しい愉快な方面にのみ心を振り向けることにすれば、
  だれしも常に快活に面白く働ける。

  本多 静六「人生計画の立て方」より
 
 【共感・感動】

  何事も心の持ちようで見えてくるものだけでなく、
  顔つきや行動までもが変わってくるという教えです。

  快活に、そしていつもニコニコ感謝する。
  このような普段の心がけが大切なんですね。

  毎日が楽しくて仕方がない!
  そんな気持ちで今日もスタートしましょう。


人気ブログランキングへ
広島ブログ
 出逢いに感謝
ファンタスティック ツリー
プロフィール

taka

Author:taka
ニックネーム:孝ちゃん
 性 別  :男
 血液型  :O型
 現在地  :広島市

69歳の今も、何にでも興味を持ち、いつも熱き心で青春だ。人生は、成るようになるし、また成るようにしかならん。起きるべきことが起きるから深呼吸してリラックス リラックス。
「明日死ぬと思って生きよ 永遠に生きると思って学べ」を心に。

リンク
Tony Bennett, Lady Gaga - Winter Wonderl
Von Trapp Kids All Grown Up! -The Sound
ひろしま協創高校バトン部
  ツイート
カテゴリ
月別アーカイブ