FC2ブログ

独身・単身寮管理人物語ー2 《職場の相棒 べこ君》

管理人室に以前から居るので「べこ君」は先輩だが相棒として仲良く管理人をしている。誰が買ってきて、この部屋に置いたのかは、知る由もないのだが・・・
何故か魂を感じる。べこ君を形造っている紙は、どこかの山で育った木が原料だから木を切った人、その木を紙に加工した人、表面の色の塗料にしても様々な人の手によって作られ、またこの色を塗るにも筆がいる、その筆を作った人がいる・・・・こう考えると、いろいろな魂が詰まっているからなのだろう。
可愛いので、朝出勤したら抱いて背中を撫でてやると、首を振るので喜んでいるように見える。

      あかべこ

ウィキペディアの伝説によると、807年(大同2年)、柳津町の円蔵寺には徳一大師が円蔵寺の虚空蔵堂を建立する際、上流の村から大量の材木を寄進された。しかし、水量が豊富な只見川から材木を運搬することは決して簡単ではない仕事だった。 人々が材木を運ぶのに難儀しているとどこからか牛の群れが現れ、材木の運搬を手伝ってくれた。重労働で多くの牛が倒れる中で最後まで働いたのが赤色の牛だったといわれている。そのことから、赤べこが作られた。
働き者の「べこ君」と管理人をやるでぇ



人気ブログランキングへ
広島ブログ
 出逢いに感謝
ファンタスティック ツリー
プロフィール

taka

Author:taka
ニックネーム:孝ちゃん
 性 別  :男
 血液型  :O型
 現在地  :広島市

69歳の今も、何にでも興味を持ち、いつも熱き心で青春だ。人生は、成るようになるし、また成るようにしかならん。起きるべきことが起きるから深呼吸してリラックス リラックス。
「明日死ぬと思って生きよ 永遠に生きると思って学べ」を心に。

リンク
Tony Bennett, Lady Gaga - Winter Wonderl
Von Trapp Kids All Grown Up! -The Sound
ひろしま協創高校バトン部
  ツイート
カテゴリ
月別アーカイブ