FC2ブログ

甦れ美しい日本 《感動する掃除道》

武道だけでなく、花を飾る行為を華道、お茶を飲む行為を茶道、字を書く行為を書道というように日常の行為を精神の鍛錬の場とする日本人の素晴らしさは、世界一だと思う。
今回の列車の中の清掃業務を見て思うことは、これは、正に「掃除道」である。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「ねずさんのひとりごと」から引用
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1711.html#more

大きな駅で到着した折り返し運用の列車を、限られた時間内で掃除/清掃をする人々の話です。
名付けて、
 おばちゃん軍団<天使の掃除人>

「おばちゃん軍団(勿論、若い女性もおります)」は、列車が到着する3分前にホーム際に整列します。
新幹線がホームに入ってくると深々とお辞儀をして迎え、掃除/清掃を終えたチームは再度整列し、ホームで乗車待ちの客に『お待たせしました』と一礼するのです。

この礼儀正しさと華麗な神業的な仕事をして「7分間の新幹線劇場」とも言われています。

東京駅では、頻繁に到着/発着する新幹線に、おばちゃん達を見ることができます。
乗客が残したゴミを片付け、汚れた窓やテーブルをふき、トイレをピッカピッカにし、床の汚れを拭き取り、座席の頭カバーを取り替え、座席の向きを直し、乗客の忘れ物を保管し、これらの仕事を7~8分で終わらすのです。

例えば、上り列車が東京駅に着くとします。
乗客をおろし、車内掃除/清掃、再び乗客を入れるまでの時間というのは、折り返しの発車まで12分しかありません。

乗客の乗降時間が約5分。
つまり、残り7分しか掃除/清掃に残っていないのです。 
日本の鉄道の運行時間は、秒単位で正確です。遅れは出せないのです。

「おばちゃん軍団」の仕事も正確で、時間内に見事に応えてくれています。

海外からの旅行客は、新幹線運用の正確さ/安全性/清潔さ/速度を撮影して、youtubeに投稿しています。
勿論、「おばちゃん軍団」の働きぶりも、驚きをもって紹介されています。

フランスの国鉄総裁に『これをフランスに輸出してほしい』と言わしめた、日本が誇る「おばちゃん軍団」なのです。

前米国カリフォルニア州知事のアーノルド・シュワルツェネッガー氏や、米国運輸長官ラフード氏も、日本を訪れた際にわざわざ「おばちゃん軍団」を視察しています。

諸外国では、掃除担当者は低層の仕事だと見られており、それが故か働きぶりも士気もよろしくありません。
「おばちゃん軍団」の働きぶりは、まず考えられないからです。

この「おばちゃん軍団」とは、JR東日本グループ会社の鉄道整備株式会社、通称「テッセイ」の社員たちです。

業務は、停車している新幹線や駅構内を掃除することなのです。
一見、地味な肩書きに聞こえますが、世界最速と言われる「魅せる清掃」で世界中から注目を集めています。

原則として1人が、1両を担当します。
列車の車両数にもよりますが、チームは22人編成で、チームのトップが統括主事の下に補佐役の主任2人とベテラン2人がいて、その下に実働部隊がいます。
手が時間が足りない時には、主事も主任も掃除/清掃に加勢します。

この掃除のチームのメンバーの特徴は、おばちゃんが多いがゆえに、「おばちゃん軍団」と呼ばれるようになりました。
リーダーもおばちゃんが多く、気付いたことはドンドン改良点を探し現場に反影させていきます。

このチームがうまく機能しているのは、リーダーのおばちゃんの気遣いがあるからだけでなく、チーム内の多様な人材を使って完璧に仕事をこなし続けることができるマネージメントがそこにあります。

勿論、最初から凄い働きぶりであったわけではありません。
従業員は、3K職業と云われる、
 きつい (Kitsui)
 汚い(Kitanai)
 危険(Kiken)
のオンパレードの、清掃業と云うだけで見下されることもあり、胸を張って働いていたとは少なかったはずです。

仕事中に周囲から浴びせられる視線。
それに、耐えきれず、また労働に耐えきれずに辞めて行った人も沢山います。

JR東日本内でも決して評判がよくなかったという「普通」の清掃会社だったのですが、「清掃の会社」から「おもてなしの会社」へと変わっていったのです。

沢山のエピソードがあります。
JR社員から、『お客がゴミ箱にお金の入った封筒を捨ててしまったので探して欲しい』との連絡。

おばちゃん達は必死でゴミ箱を探したのですが、見つかりません。
ホーム下のゴミ集積場のゴミ袋を広げて探したのです。
長い格闘のすえに見つけ出し、お客に届けられたのです。

「たかが『掃除』されど『掃除』。
自分たちがお客様の『おもてなし』をするんだという意識の変化が序所に芽生えたのです。

最強の現場力・チームワークを生み出したこれらテッセイの数々のエピソードを通じて、彼らが誇りを持って仕事をしていることがよく解ります。
掃除をすると云うことは、「場」を清めると云うことにつながっているのかもしれません。


新幹線だけでなく、日本中で掃除道は実践されている。実に美しい日本そのものだ!!



人気ブログランキングへ
広島ブログ
 出逢いに感謝
ファンタスティック ツリー
プロフィール

taka

Author:taka
ニックネーム:孝ちゃん
 性 別  :男
 血液型  :O型
 現在地  :広島市

69歳の今も、何にでも興味を持ち、いつも熱き心で青春だ。人生は、成るようになるし、また成るようにしかならん。起きるべきことが起きるから深呼吸してリラックス リラックス。
「明日死ぬと思って生きよ 永遠に生きると思って学べ」を心に。

リンク
Wham! - Last Christmas
素顔のままで Billy Joel
ひろしま協創中高等学校 
  ツイート
カテゴリ
月別アーカイブ