FC2ブログ

63歳は、やるでぇ 《久しぶりの旅行》

今、管理人として働いている寮が今月末で閉鎖されるので、寮生も全員退去し、閉鎖業務に目途がついたので9月19日から2泊3日の旅行に出掛けた。
山口宇部空港7時40分発の東京行きなので、午前4時過ぎに自宅を出た。
この日は、中秋の名月ということで山陽道を走りながら、お月見が出来た。少しオレンジがかって大きく手が届きそうで綺麗だった。

飛行機の窓から見えた富士山
027.jpg

一泊目は、蔵王を通って、山形の上山温泉だった。露天風呂が気持ち良かった。日付が変わった20日の午前2時過ぎに、地震で目が覚めた。縦揺れの後横揺れの地震だった。
二日目は、上杉神社にお参りして、米国第35代大統領ジョン・F・ケネディが日本の政治家で最も尊敬すると言った偉大な政治家上杉鷹山公の偉業に思いを馳せた。

       上杉神社ー1
                      ー2上杉神社

上杉鷹山公の名言

「なせば為る 成さねば為らぬ 何事も」

「成らぬは人の なさぬなりけり」


やろうと思えば何でもできます。できないのはやろうと思わないからです。
やろうとすることは他人のためではなく、自分のためになる。
という深い意味合いが含まれている。


二泊目は、那須塩原温泉で昨日同様、ここの泉質も良かった。
最終日は、46年前、修学旅行列車「わこうど」で行った修学旅行。夜行での車中泊、思い出いっぱいの高校の修学旅行で訪れて以来の日光東照宮を見学した。
    東北旅行ー1

秋のシーズン前という格安ツアーで添乗員が紅葉のシーズンになると料金が倍以上になりますといっていたが、大好きな飛行機に乗れて、温泉に入れて、バイキング料理が食べれて大満足だった。山口県、福岡県、長崎県からの参加者も満足している様子だった。


人気ブログランキングへ
広島ブログ
 出逢いに感謝
ファンタスティック ツリー
プロフィール

taka

Author:taka
ニックネーム:孝ちゃん
 性 別  :男
 血液型  :O型
 現在地  :広島市

69歳の今も、何にでも興味を持ち、いつも熱き心で青春だ。人生は、成るようになるし、また成るようにしかならん。起きるべきことが起きるから深呼吸してリラックス リラックス。
「明日死ぬと思って生きよ 永遠に生きると思って学べ」を心に。

リンク
Tony Bennett, Lady Gaga - Winter Wonderl
Von Trapp Kids All Grown Up! -The Sound
ひろしま協創高校バトン部
  ツイート
カテゴリ
月別アーカイブ