FC2ブログ

素敵な言葉 《少しのことで喜びましょう》

笑うと脳が刺激されて免疫機能ホルモンが分泌され、がん細胞の殺し屋として有名なナチュラルキラー細胞が活性化されので、療法として、がん患者が寄席に行っていると言うニュースを見たことがある。他にも笑うヨガなども・・・
また、モルヒネの数倍もの鎮痛作用と快感作用のあるベーターエンドルフィンのホルモンが大量に分泌され、明るい気持ちで生活出来るということは、周りの人達の心も明るくするので、笑いを生活に取り入れたいものだ。

浜松医科大学名誉教授、高田明和氏の心に響く言葉
      「人の心に灯をともす」より

昔から「笑う門には福来る」といいます。

英語では“When you are smiling,people are smiling to you”(あなたが笑えば他人もあなたに笑い返す)となります。

実際、笑う顔は人をひきつけます。

運は明るい人を好むともいい、暗い顔をしていると人も近づいてきません。

ではなぜ、喜ぶと運が開けるのでしょうか。

仏教では私たちの運は、原因に環境の因子である「縁」が働いて決まるとします。

運に影響する因子は、思うこと、口に出すこと、行うことのすべてです。

これがもともとの原因に働き、結果が運になります。

この過去の発言、行為などのすべては「業」という運命の貯金通帳に反映されています。

たしかに私たちは身びいきですが、それでも残忍というほどではありません。

時には他人に手助けをしたいような気持にもなります。

このために多くの人には幸運ばかりも来ないし、不幸のみが続くこともなく、幸不幸があざなえるように来るのです。

また、何かよいことがあったときに、それを非常に喜ぶと、感謝という貯金が増えて、運勢ははるかによくなるのです。

少しのことで喜びましょう。

それが幸運を招くのです。

なるべく微笑む、笑うようにしましょう。

そのことであなたの行動のすべてに幸運という利息がつき、その結果、本当の幸運が舞いこんで来るのです。

江戸時代の神道家、黒住宗忠という方は、結核を笑いで治しました。

そして新しい宗教を開いたのですが、

「笑え、笑え、笑えばあらゆる病気が治り、幸運が次々と来る」

と教えました。

笑いが脳によい影響を与え、自分も周囲も明るくなり、さらには対人関係もよくなって幸運が舞い込む、ということなのです。

ちょっとしたことに喜べる人と、そうでない人がいる。

喜び上手(じょうず)な人は、笑いが多く、ニコニコして、聞き方が上手で、うなずきや、あいづちや、驚きの表情が豊かな人だ。

反対に、喜び下手な人は、笑顔がなく、しかめっつらで、聞くより話す方が多く、つまらなそうで、無表情の人。

少しのことで喜ぶことができる人は、幸運体質になるクセができている。

なぜなら、人は、暗くて「喜び下手」な人より、明るくて笑顔の多い「喜び上手」な人と一緒にいたいと思うからだ。

「箸(はし)が転んでもおかしい年頃」とはよく言われる言葉だが、本当は、いくつになっても、ちょっとしたことをおかしがったり笑う人は、魅力的だ。

少しのことで喜べる人でありたい。


   書道家 山本煌華 HPより  
笑う角には・・・-1


 出逢いに感謝
ファンタスティック ツリー
プロフィール

taka

Author:taka
ニックネーム:孝ちゃん
 性 別  :男
 血液型  :O型
 現在地  :広島市

69歳の今も、何にでも興味を持ち、いつも熱き心で青春だ。人生は、成るようになるし、また成るようにしかならん。起きるべきことが起きるから深呼吸してリラックス リラックス。
「明日死ぬと思って生きよ 永遠に生きると思って学べ」を心に。

リンク
Tony Bennett, Lady Gaga - Winter Wonderl
Von Trapp Kids All Grown Up! -The Sound
ひろしま協創高校バトン部
  ツイート
カテゴリ
月別アーカイブ