fc2ブログ
   
10
1
3
4
5
8
9
10
11
13
14
16
17
18
19
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

素敵な話 《らくな道ではなく、危険な道を選ぶ》

【らくな道ではなく、危険な道を選ぶ】
岡本太郎氏の心に響く言葉より


  
《らくに生きる人間は何を考えているか》
人間は自分をきつい条件の中に追い込んだときに、初めて意志の強弱が出てくる。
この点を、実に多くの人がカン違いしている。
たとえば、画家にしても才能があるから絵を描いているんだろうとか、情熱があるから行動できるんだとか人は言うが、そうじゃない。
逆だ。
何かをやろうと決意するから意志もエネルギーもふき出してくる。
何も行動しないでいては意志なんてものありゃしない。
自信はない、でもとにかくやってみようと決意する。
その一瞬一瞬に賭けて、ひたすらやってみる。
それだけでいいんだ。
また、それしかないんだ。
意志を強くする方法なんてありはしない。
そんな余計なことを考えるより、ほんとうに今やりたいことに、全身全霊をぶつけて集中することだ。
ひたすらそれを貫いてみる。
はたからみれば、あの人は何という意志の強い人なんだろうということになるんだ。
あっちを見たりこっちを見たりして、まわりに気をつかいながら、カッコよくイージーに生きようとすると、人生を貫く芯がなくなる。
そうじゃなく、これをやったら駄目になるんじゃないかということ、まったく自信がなくってもいい、なければなおのこと、死にもの狂いでとにかくぶつかっていけば、情熱や意志が わき起こってくる。
世の中の一般の人は、あの人は意志が強いから、これだけのことをやったんだと評価するかもしれないが、今言ったように、それは順番を取り違えているんだ。
繰り返して言う。
うまくいくとか、いかないとか、そんなことはどうでもいいんだ。
結果とは関係ない。
めげるような人は、自分の運命を真剣に賭けなかったからだ。
自分の運命を賭ければ、必ず意志がわいてくる。
もし、意志がわいてこなければ運命に対する真剣味が足りない証拠だ。
頭の中で考えているだけで、何も行動しない人は、どんなにいいアイデアであろうと、それはこの世に存在しないのと同じ。
アウトプットされないものは、頭の中に死蔵されるだけだからだ。
だから、ゼロからイチを生み出すには、とにかく行動すること。
失敗しようと、笑われようと、一歩を踏み出すこと。
動き出せば、不思議に次々とアイデアがわいてくる。
なにかに憑(つ)かれたように、新しい構想やプロジェクトについて話していると、意図せずに、とんでもなくいい言葉が出てくることがある。
言葉が降りてくるという感じ。
動き始めると、今まで得た知識と知識が、瞬時につながりやすくなるからだ。
これを「編集能力」という。
動き始めるから、エネルギーが湧いてくる。
しかし、やる気が出るのを待っていたら、永久にスタートできない。
行動し続ける人は、「意思の強い人」だと言われる。
逆に「意思の弱い人」は、行動しない人。
人生には様々な転機という分かれ道がある。
そのとき、どっちの道をゆくかだ。
たいていの人は、らくな道、無難な道、安全な道を選び、行動しない。
それが、「現状維持」という道。
しかし、岡本太郎氏は「迷ったら、危険な道に賭けるんだ」という。
それが「現状打破」の道。
誰もが行ったことのない知らない道は誰もが怖い。
わからないからだ。
それは危険でもなんでもない、ただわからないから不安なだけなのだ。
そして、未来は、誰もわからない。
だからこそ、新しいことを始める。
リスクを取る。
ちょっとした狂気を起動させ、危険に飛び込む。
らくな道ではなく、危険な道を選ぶ人でありたい。

広島ブログ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
Secret

 出逢いに感謝

花 時 計

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

素敵な話 《次世代のために働くこと》 Oct 22, 2021
職場(市大学生寮)スナップー6 《またまた開催ミニ留学》 Oct 20, 2021
ウォーキングスナップー18 《幸せを呼ぶ黄色いチョウチョ》 Oct 15, 2021
素敵な話 《人生をひらく心構え》 Oct 15, 2021
71歳は、やるでぇ 《サファイア婚式》 Oct 12, 2021

カテゴリ

   ツイート

プロフィール

taka

Author:taka
ニックネーム:たか
性 別  :男
 血液型  :O型
  現在地  :広島市

71歳の今も、何にでも興味を持ち、いつも熱き心で青春だ。人生は、成るようになるし、また成るようにしかならん。起きるべきことが起きるから深呼吸してリラックス リラックス。明日死ぬと思って生きよ
永遠に生きると思って学べ
を心に。

リンク

ちあきなおみ 夜間飛行

命はいつも生きようとしてる ナターシャ・グジー

ケ・セラ・セラ

今までのブログ