FC2ブログ

今日も生かされて

日々の出来事や想いを綴っています

Entries

59歳は、やるでぇ

今日から16日まで盆休み。農業部門は、ミニトマトの出荷が始まった。ハウス内でのトマトの収穫は、大変厳しい作業だ。暑いのは覚悟していたが、兎に角スピードを要求される。両手で赤くなったトマトを採るのだが艶が無い物や虫食いや傷ある物を瞬時に見極めて、容器に振り分けて入れていかなければいけない。特に今は、地面に近い所なので中腰で横に移動しながら収穫していくので今は、特に厳しい。
真っ赤に熟した物を採らなくてはいけないが間違って熟れてない物を採った時は、自分の容器(胃)に入れている。(笑)
         

昨日までは、この会社の本業である土木の現場で作業していた。初めて聞く専門用語、扱う道具類に戸惑いながら指示通りに出来るように汗と泥でシャツも真っ黒になりながら一所懸命だった。従業員の中で最年長の自分が丁稚だけど自尊心は十二分に持っているので、「仕事が出来ん奴」と思われたくないという思いで・・・・
この土木の現場で作業しだして、意外な助っ人が現れた。それは、相性が悪いと思っていたKなのだ。土木の仕事のベテランのKがいろいろな作業の進め方や道具の扱い方を教えてくれる。以前は、殆ど会話をしなかったが今では普通に接するようになった。ギクシャクしていた時から心の中で和気あいあいと付き合いたいと思っていたのが通じたのかと思う。


人気ブログランキングへ
広島ブログ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

 出逢いに感謝

プロフィール

taka

Author:taka
ニックネーム:たか
 性 別  :男
 血液型  :O型
 現在地  :広島市

70歳の今も、何にでも興味を持ち、いつも熱き心で青春だ。人生は、成るようになるし、また成るようにしかならん。起きるべきことが起きるから深呼吸してリラックス リラックス。
「明日死ぬと思って生きよ 永遠に生きると思って学べ」を心に。

柴田淳 飛んでイスタンブール~東京~あなた

Too far away 水越恵子

修大ひろしま協創【吹奏楽部】がむしゃら行進曲

  ツイート

月別アーカイブ

右サイドメニュー