FC2ブログ

今日も生かされて

.02

西式断食体験記

自分史 H.18年10月~11月(断食体験記ー6)

道場に来るまで、断食中に温泉に入る療法があるとは思ってもいなかったので温泉大好き人間なので嬉しかった。
それに道場の真下から汲み上げている温泉だから、まさに源泉掛け流しの風呂っていうことになる。
ただし、旅館やホテルの風呂に入るように、のんびりとはいかないが。
温冷浴療法は、まず水風呂に1分間入って、今度は温泉に1分間というように交互に4回入り、水風呂で始まり水風呂で終わるので、水風呂が一回多くなる。風呂場に1分砂時計があるので、決められた時間づつ入らなければいけないのだが、どうしても水風呂は、1分未満になり、温泉は、1分以上になる傾向は、退寮するまで続いた。
10月でこんなだから、真冬に水温がもっと下がった時のこの療法は・・・・なんて考えたら、実践できるか自信が持てない。
この温冷浴療法は、自律神経の安定に効果があったり、皮膚を強くし、アトピーの改善も期待できるとのこと。
この療法の後、午後4時30分の食事療法まで時間があるので散歩でもしようと外へ出て、行く当ても無くブラブラ歩いていたら、別府湾が見えてきたので、防波堤の所まで行くと釣りをしている人がいたので見ていると、小さい鰯が沢山釣れている。この小鰯の刺身で酒を飲んだら旨いだろうなぁ・・・なんて想像したりして海を眺めながらゆったりとした時を過ごした。
そうこうしているうちに食事療法の時刻が近づいてきたので、道場に戻ることにしたのが、青ドロが思い出されて憂鬱な気持ちになる・・・
別府湾を後にして、道場に戻る足取りは、青ドロのことを思うと、まるで鉄で出来たサンダルを履いているかのように重い。
断食を実践したらする時は、空腹に耐えられるだろうかなどと思っていたが、逆に食べられなくて悩むとは・・・。


断食道場のホームページ http://www.coara.or.jp/~ryoten/


人気ブログランキングへ
広島ブログ

NEXT Entry
自分史 H.18年10月~11月(断食体験記ー7)
NEW Topics
学校守衛物語ー99 《記念樹の梅》
学校守衛物語ー98 《高校入試2020》
素敵な話 《やってみなけりゃわからんことだけが楽しい》
学校守衛物語ー97 《中学校入学説明会》
可愛いメジロ 続々編

Comment

Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


 出逢いに感謝

プロフィール

taka

Author:taka
ニックネーム:たかちゃん
 性 別  :男
 血液型  :O型
 現在地  :広島市

69歳の今も、何にでも興味を持ち、いつも熱き心で青春だ。人生は、成るようになるし、また成るようにしかならん。起きるべきことが起きるから深呼吸してリラックス リラックス。
「明日死ぬと思って生きよ 永遠に生きると思って学べ」を心に。



Righteous Brothers - Ghost - Unchained M

JULIO IGLESIAS - BEGIN THE BEGUINE HQ

Whitney Houston & Sax - I Will Always Lo

  ツイート


月別アーカイブ


RSSフィード 管理者ページ