FC2ブログ

今日も生かされて

.07

59歳は、やるでぇ

59歳は、やるでぇ

11月2日の約束した時刻の20分前にC社を訪れた。
面接をした人は、社長だと思っていたら事業部の責任者の部長だった。
今日は、何時から出社するなどの話だけかと思っていたら、いきなり今日から入社で試用期間がスタートした。
この会社に応募するまでにいろいろあった。体力的な衰えも感じハードな肉体労働は、もうやめようと思って応募するが、59歳というと面接もしないところが殆どで厳しいと思い、以前からやってみたかったマンションの管理人と思ったがこれがまた給料が少ないのでもう少し年を取って年金を受け取りながらなら良いかもと思い諦めた。
次に思いついたのが警備員だった。時々行っている病院の駐車場の施設警備をしている人達は、どの人も感じが良いので従業員が働きやすい会社なのではないかと思い、その病院にいった機会にいろいろ聞いて、その人が所属している会社に問い合わせたら、募集している施設があったが場所的に通勤が出来ないので諦めた。
それから数社の警備会社に応募しようとしたが社会保険を掛けない会社ばかりで労災、雇用保険すら無い所もあるなかで今回働くことになったC社は、社会保険加入とあったので他社と違うのではないかと思い応募した。
警備員として働くには、法定教育として基本教育15時間以上、業務教育15時間以上受けるようになっているのだが他社の多くは、形ばかりの教育で現場に出すが、C社は警備員として安心して業務が出来るようになるまで教育するなどいろいろ他社と違うところが多いことが分かった。2日から5日の基本教育では、目から鱗という話をたくさん聞いて人生勉強にもなった。
昨日の6日は、業務教育として実際、外に出ての教育を受けた。今まで工事場所で旗を振って車の誘導をされたことはあったが、いざ自分がやってみると、なかなか難しいことが良く分かった。
こっちに向かってくる車が見えるとドキドキして緊張して、一時間に数台しか車が来ない所での実践だったが一時間でクタクタになった。
しかしやっていて嬉しいことがあった。車を運転している人がこちらが頭を下げると手を上げて反応してくれる人が多くいたことだ。
まぁ どんな仕事も初めての体験だから大変だが、これも天命と思いやるしかない!!

          

人気ブログランキングへ
広島ブログ


NEXT Entry
素敵な話
NEW Topics
学校守衛物語ー100 《桜が咲いた》
学校守衛物語ー99 《記念樹の梅》
学校守衛物語ー98 《高校入試2020》
素敵な話 《やってみなけりゃわからんことだけが楽しい》
学校守衛物語ー97 《中学校入学説明会》

Comment

Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


 出逢いに感謝

プロフィール

taka

Author:taka
ニックネーム:たかちゃん
 性 別  :男
 血液型  :O型
 現在地  :広島市

69歳の今も、何にでも興味を持ち、いつも熱き心で青春だ。人生は、成るようになるし、また成るようにしかならん。起きるべきことが起きるから深呼吸してリラックス リラックス。
「明日死ぬと思って生きよ 永遠に生きると思って学べ」を心に。



Righteous Brothers - Ghost - Unchained M

Julio Iglesias - Amor

Spanish Eyes - Engelbert Humperdinck

  ツイート


月別アーカイブ


RSSフィード 管理者ページ