FC2ブログ

今日も生かされて

.10

西式断食体験記

自分史 H.18年10月~11月(断食体験記ー8)

結局、昨夜は入寮者の綴りノートを読んでいるうちの眠くなって、寝てしまった。木の枕もタオルを巻いたりしたら少し楽に寝られるようになった。
入寮3日目(10月14日)の朝、いつものように7時からの裸療法で始まった。今回から裸療法の時間を利用して、両手足を真上に上げてブルブル震わす毛管運動と体を魚のようにクネクネ動かす金魚運動をするようにした。部屋の壁に貼ってある「西式健康法の図説」を見ながらやるが正確に行えてるか分からないが・・・整体調心療法を機械でなく自力でやると言うもの。
裸療法だけの時も眠くなったが、これらの運動を加えると今まで以上に眠くなって、途中から寝てしまって、裸療法が済んで他の入寮者の人たちの下へ降りる足音で目が覚めた。下着だけで運動をしている間に体液が酸性に傾き、直ぐに、布団を被って身体を温めて体液をアルカリ性に・・・という事の繰り返しが気持ち良くさせるから眠くなるんだろう。
今日の一回目の食事療法もダメだった。入寮してから口にした物は、生水と柿茶だけ。こんなに物を食べないのは、初めての経験だか、意外と平気に動けるから不思議だ。
療法の後、昨日と同じように海が見える所まで散歩した。何も考えずに、海を見てると心が安らぐ、平日に仕事もせず、ただ海を見ている、それも大分県の別府まで来て・・・何か目に見えない力に、ここまで連れてこられたのかと、ふと思った。
道場への帰り、スーパーに寄ってみた、食料品売り場へ自然に足が向かった。惣菜売り場に大好きなコロッケと玉ねぎのてんぷらが・・・青ドロは、スプーン一杯も受け付けないけど、コロッケやてんぷらは、幾らでも食べられるのになぁなんて思った。
心を鬼にして、ぐっと我慢して道場に戻った。午後の食事も見ただけで、吐き気がしてダメだった。
今まで、入寮者で男は、私一人だったが、夜になって男性が入寮してきた。 


断食道場のホームページ http://www.coara.or.jp/~ryoten/


人気ブログランキングへ
広島ブログ

NEXT Entry
自分史 H.18年10月~11月(断食体験記ー9)
NEW Topics
学校守衛物語ー100 《桜が咲いた》
学校守衛物語ー99 《記念樹の梅》
学校守衛物語ー98 《高校入試2020》
素敵な話 《やってみなけりゃわからんことだけが楽しい》
学校守衛物語ー97 《中学校入学説明会》

Comment

Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


 出逢いに感謝

プロフィール

taka

Author:taka
ニックネーム:たかちゃん
 性 別  :男
 血液型  :O型
 現在地  :広島市

69歳の今も、何にでも興味を持ち、いつも熱き心で青春だ。人生は、成るようになるし、また成るようにしかならん。起きるべきことが起きるから深呼吸してリラックス リラックス。
「明日死ぬと思って生きよ 永遠に生きると思って学べ」を心に。



Righteous Brothers - Ghost - Unchained M

Julio Iglesias - Amor

Spanish Eyes - Engelbert Humperdinck

  ツイート


月別アーカイブ


RSSフィード 管理者ページ