FC2ブログ

今日も生かされて

.02

60歳は、やるでぇ

60歳は、やるでぇ

先月の25日に60歳の誕生日を迎え、干支(十干十二支)組み合わせの60が一巡し、起算点となった年の干支に戻るので還暦と言う。暦が還ると言うことで第二の人生のスタートと思いたい。
誕生日前の連休には、自分の還暦祝いと四男の横浜への人生の旅立ちを祝うために広島に住む長男、愛媛に住む次男、大阪に住む三男が集まった。
四人の息子が揃うのは、久しぶりだったので感慨深いものがあった。
結婚した翌年に長男が生まれ、次男、三男、四男とも五体満足に生まれ、大きな病気や事故に遭うことなく気持ちの優しい人間に育ってくれたことに感謝すると共にこれからは、「自分の人生自分持ち」の気持ちで責任を負いつつ、自由に羽ばたいて生きていって欲しいと思う。
さて、今の仕事の警備員も6ヶ月目に入った。冷たい雨の日にずっと道路に立っての旗振りも大変厳しいものだが日々違うところで道路に居ると様々な人との出会いがあり面白いこともある。
先日こんなことがあった。作業車の傍で警備をする時には、道路に止めているので迷惑を掛けているという気持ちから「こんにちは」「おはようございます」などの声掛けをすることにしているので原付バイクでゆっくりと通る70歳前後の男性がいたので声掛けをしたのだが全然反応がないので、「まあ こんな人も居る」と思いつつ、反応がない時の自分自身への慰めとして「あぁ 聞こえんかったんじゃあ」と思っていると、またバイクが来たので挨拶をしようと顔を見ると今さっき通った男性だった。
まあ行って直ぐ戻る人は多くいるのでなんとも思わなかったのだが、またまたその男性が前を通った。また数分後にまた通ったので、もう声掛けはせずに顔をじっと見たが無表情で真正面をじっと見て通過していった。
その現場には、一時間半位いたが一時間くらい経った時、近所の人が通報したのか警察官がその男性を止めて、職務質問していた。どうも認知症らしく警官も困っている様子だった。このようなバイクと事故を起こしたら責任はどうなるのかとふと思った。

4月5日に新たな人生のスタートをする四男によき出逢いがあることを祈る。子が巣立った後、親に出来ることは、ただ祈ることだけ・・・
         


人気ブログランキングへ
広島ブログ

NEXT Entry
素敵な話 《請求書の人生と領収書の人生》
NEW Topics
学校守衛物語ー99 《記念樹の梅》
学校守衛物語ー98 《高校入試2020》
素敵な話 《やってみなけりゃわからんことだけが楽しい》
学校守衛物語ー97 《中学校入学説明会》
可愛いメジロ 続々編

Comment

Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


 出逢いに感謝

プロフィール

taka

Author:taka
ニックネーム:たかちゃん
 性 別  :男
 血液型  :O型
 現在地  :広島市

69歳の今も、何にでも興味を持ち、いつも熱き心で青春だ。人生は、成るようになるし、また成るようにしかならん。起きるべきことが起きるから深呼吸してリラックス リラックス。
「明日死ぬと思って生きよ 永遠に生きると思って学べ」を心に。



Righteous Brothers - Ghost - Unchained M

JULIO IGLESIAS - BEGIN THE BEGUINE HQ

Whitney Houston & Sax - I Will Always Lo

  ツイート


月別アーカイブ


RSSフィード 管理者ページ