FC2ブログ

今日も生かされて

.15

60歳は、やるでぇ

60歳は、やるでぇ 《一期一会物語 (2)》

交通誘導警備員として道路で旗を振っていると様々な人と出会うことがあるが、それが楽しみになってきた。
今回の出逢いは、知的障害のある小学生だった。
先ほど現場の前を通った時に「こんにちは~」と挨拶した女性が遠くに小学生と一緒に並んで話をしながらこっちに向かって来る姿が見えていたので現場の前を通る車の誘導のために旗を振りながらチラチラと見ていた。
だんだん近づいて来て分かったのは、知的障害があるわが子を迎えに行ったんだなと一見して分かった。
親子が直ぐ近くまで来た時、その小学生と目が合ったので大きな声でゆっくり「おかえり~」と言うと、少し頭を下げてこちらを向いて両手を挙げて手のひらを向けたので、どうしたのかな?という顔をしたら、お母さんが「ハイタッチなんです」と言うので咄嗟に「そうかぁ別れる時の動作なんじゃ」と分かったので
一瞬、旗振りの仕事も忘れてハイタッチした。すると小学生は、満足そうな顔をして、何も無かったように歩き始めた。
その時、お母さんが小さな声で「喋れないので・・・」と小さな声で言われたので私は、「大丈夫!!」とお母さんに言った。と言うのもハイタッチも出来るし自分の足でしっかり歩くことが出来ている姿を見て、直感で出た言葉が「大丈夫」だった。
現場を離れていく親子は、二度とこちらを振り向くことは無かったが、私は、2人の姿が見えなくなるまで現場で旗を振りながらチラチラ見ていた。

----------------------------------------------------------------
「日本でいちばん大切にしたい会社」という本で紹介されて、多くの人の共感を呼んだ日本理化学工業株式会社は、知的障害者が社員の7割を占めていて立派に経営されている。このような会社がもっともっと増える事を祈りたい。
          


人気ブログランキングへ
広島ブログ

NEXT Entry
素敵な話
NEW Topics
学校守衛物語ー99 《記念樹の梅》
学校守衛物語ー98 《高校入試2020》
素敵な話 《やってみなけりゃわからんことだけが楽しい》
学校守衛物語ー97 《中学校入学説明会》
可愛いメジロ 続々編

Comment

Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


 出逢いに感謝

プロフィール

taka

Author:taka
ニックネーム:たかちゃん
 性 別  :男
 血液型  :O型
 現在地  :広島市

69歳の今も、何にでも興味を持ち、いつも熱き心で青春だ。人生は、成るようになるし、また成るようにしかならん。起きるべきことが起きるから深呼吸してリラックス リラックス。
「明日死ぬと思って生きよ 永遠に生きると思って学べ」を心に。



Righteous Brothers - Ghost - Unchained M

JULIO IGLESIAS - BEGIN THE BEGUINE HQ

Whitney Houston & Sax - I Will Always Lo

  ツイート


月別アーカイブ


RSSフィード 管理者ページ