FC2ブログ

今日も生かされて

.01

60歳は、やるでぇ

60歳は、やるでぇ 《蝉の一生》

一年の中で一番暑い今、一日中、道路に立っての旗振りの仕事は、厳しい!!
そうした時に公園の木陰のベンチに座っての昼休みは、至福のひと時だ。
 先日、H君と並んで弁当を食べていたら、直ぐ目の前の木にアブラゼミが止まって鳴き出したので咄嗟に「アブラムシが止まった」と言ってしまった.
そしたらH君が「今までアブラムシの鳴き声は、聞いたことが無いのお」と言うので
二人で大笑いをした。

       

 この蝉は、鳴き声が弱弱しく、動きに精彩が無い感じで死期が近いように思える。
蝉の一生は、幼虫までを数年間、土の中で過ごし、私たちが目にする蝉の姿で生きるのは、一週間から二週間だと言う。蝉の生き方について、人間の私がどうこう言うことは、ないのだが・・・・
 蝉が子孫を残すために持ち得た知恵を知って、驚いた。
その知恵とは、土の中に居た幼虫が羽化のために地上に出て、木に登っていくのだが、鳥や蜂などの餌食にならないために、鳥や蜂などが活動を止める夕方から準備をして、暗くなってから登り始め、朝方それらが活動し始めるまでに羽化を完了して、飛び立てるようになるという。
蝉の脳の中に凄いプログラムが入っているんだなぁと感動した。

            

人気ブログランキングへ
広島ブログ

NEXT Entry
感動する話 《新星歌姫 シャリースとセリーヌ・ディオン》
NEW Topics
学校守衛物語ー99 《記念樹の梅》
学校守衛物語ー98 《高校入試2020》
素敵な話 《やってみなけりゃわからんことだけが楽しい》
学校守衛物語ー97 《中学校入学説明会》
可愛いメジロ 続々編

Comment

Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


 出逢いに感謝

プロフィール

taka

Author:taka
ニックネーム:たかちゃん
 性 別  :男
 血液型  :O型
 現在地  :広島市

69歳の今も、何にでも興味を持ち、いつも熱き心で青春だ。人生は、成るようになるし、また成るようにしかならん。起きるべきことが起きるから深呼吸してリラックス リラックス。
「明日死ぬと思って生きよ 永遠に生きると思って学べ」を心に。



Righteous Brothers - Ghost - Unchained M

JULIO IGLESIAS - BEGIN THE BEGUINE HQ

Whitney Houston & Sax - I Will Always Lo

  ツイート


月別アーカイブ


RSSフィード 管理者ページ