FC2ブログ

今日も生かされて

日々の出来事や想いを綴っています

Entries

60歳は、やるでぇ 《四国遍路への道》

9月12日に四国遍路のツアーに参加した。65歳になったら歩いて四国遍路をやってみたい気持ちを持っているのでどんなものか経験をしようと思ってやって見た。
意外と参加者が多いのに驚いた。一回目は、一番の霊山寺から6番の安楽寺までをお参りする。
お遍路の作法を教えてもらい、お札を霊場に残し、心からのお願いを託す。心を安らげ、「お釈迦様の言葉」を一緒に読み、「人の心を楽に出来る」言葉を心掛けます。不安や焦りで、人を傷つけず「強い心」を持ちます。毎日、すこしでも「満ち足りた気持ち」になります。忙しさ、疲れに負けそうな時、心をありのままに見つめます。苛立ち、焦りを静め、知恵の言葉を読みます。


             

追伸 
3週間くらい前からどうも体調が優れないので、近くの病院に行って、診てもらったら脳内出血していることが分かった。明日入院して、頭蓋骨に穴を開けて出血しているものを吸引することになった。何故出血したのか分からないのだが・・・
2週間位で退院出来る見込み


人気ブログランキングへ
広島ブログ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

 出逢いに感謝

プロフィール

taka

Author:taka
ニックネーム:たか
 性 別  :男
 血液型  :O型
 現在地  :広島市

70歳の今も、何にでも興味を持ち、いつも熱き心で青春だ。人生は、成るようになるし、また成るようにしかならん。起きるべきことが起きるから深呼吸してリラックス リラックス。
「明日死ぬと思って生きよ 永遠に生きると思って学べ」を心に。

柴田淳 飛んでイスタンブール~東京~あなた

Too far away 水越恵子

修大ひろしま協創【吹奏楽部】がむしゃら行進曲

  ツイート

月別アーカイブ

右サイドメニュー