FC2ブログ

今日も生かされて

日々の出来事や想いを綴っています

Entries

自分史 H.18年10月~11月(断食体験記ー15)

秋葉神社での祈りも通じず、体調が悪くなってきて、ますます厳しくなってきた。
吐き気は、無くなってきたが胸焼けが酷く、寝ようと思って横になるが30分くらいすると表現が難しいが胸が焼けるように痛くなってきて、我慢できないので上半身を起こすと、少し楽になるが暫くすると体全体がだるくなるので横になる、するとまた胸焼けがしてくる・・・の繰り返しの長い夜を過ごした。
朝の療法の後、いつも行われる個人問診での先生の話では、胃をコントロールしている胸椎が歪んでいると言われた。
日頃の姿勢が悪い為に歪むのだろうが、私には心当たりがあった。
森林組合で働いていた時、間伐作業といって、植林して20年以上経った杉やヒノキを間引くために切っていく作業をしている時、切った木が頭に倒れてきてヘルメットが割れたことや肩に当たって、肩甲骨を骨折したりと首や背骨が歪むと思えるほどの衝撃を受けてきたので・・・
胸椎は、12個の椎骨で構成されていて、それぞれの椎骨から神経が出ていて各内臓の働きをコントロールしてることを始めて知った。だから背骨が歪んでいると神経を通して、各臓器に指令が正しく伝わらなくなって、様々な症状が現れる。
今までは、体の仕組みについて、特に興味を持つ気もなかったのだが西式健康法を実践するに当たり、体の仕組みを知ることの重要さを認識した。
入寮して10日目にして、板の上で木の枕で寝ることや、金魚運動の意義を理解したがしかし、今は、体調不良で出来ないので我が家に帰ったら、必ず実践することを心に誓った。
熊本から来られていた男性と入れ替わるように、沖縄の茶谷町の男性が入寮してきた。
   断食道場のホームページ http://www.coara.or.jp/~ryoten/


人気ブログランキングへ
広島ブログ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

 出逢いに感謝

プロフィール

taka

Author:taka
ニックネーム:たか
 性 別  :男
 血液型  :O型
 現在地  :広島市

70歳の今も、何にでも興味を持ち、いつも熱き心で青春だ。人生は、成るようになるし、また成るようにしかならん。起きるべきことが起きるから深呼吸してリラックス リラックス。
「明日死ぬと思って生きよ 永遠に生きると思って学べ」を心に。

柴田淳 飛んでイスタンブール~東京~あなた

Too far away 水越恵子

修大ひろしま協創【吹奏楽部】がむしゃら行進曲

  ツイート

月別アーカイブ

右サイドメニュー