FC2ブログ

今日も生かされて

日々の出来事や想いを綴っています

Entries

61歳は、やるでぇ 《96歳の現役チェリストから学ぶ》

チェリスト・青木十良(じゅうろう)さんは、96歳でまだ現役。
青木さんは、「楽器が自分に対して厳しい注文をつけてくる」という言い方をする。
そして、これまでのチェロ人生を振り返り、「わたしの人生は一瞬だった」と語る。

青木さんの人生観:

「人生50代、60代は勉強の時期、そして、70代で花が咲き、80代は悠々とその流れに乗って道を歩み、ようやく90代になって、その道を極めることができる」ということは、61歳は、まだまだ勉強しなくてはということ?



大正4年生まれのチェリスト青木十良の映像記録(2003年撮影時89歳) インタビューとレッスン風景、演奏を記録した。
青木十良は翔びたいと言う。夢幻に向かって、ふわっと翔びたいと言う。バイオリニストでもあったアインシュタインは旋律の背景に宇宙の秩序を見ていた。青木は宇宙の法則の?中に音楽を位置づけた。それはとても繊細で柔らかな法則。美しき音楽はあらかじめ存在していたのだ。



人気ブログランキングへ
広島ブログ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

 出逢いに感謝

プロフィール

taka

Author:taka
ニックネーム:たか
 性 別  :男
 血液型  :O型
 現在地  :広島市

70歳の今も、何にでも興味を持ち、いつも熱き心で青春だ。人生は、成るようになるし、また成るようにしかならん。起きるべきことが起きるから深呼吸してリラックス リラックス。
「明日死ぬと思って生きよ 永遠に生きると思って学べ」を心に。

柴田淳 飛んでイスタンブール~東京~あなた

Too far away 水越恵子

修大ひろしま協創【吹奏楽部】がむしゃら行進曲

  ツイート

月別アーカイブ

右サイドメニュー