FC2ブログ

今日も生かされて

日々の出来事や想いを綴っています

Entries

自分史 H.18年10月~11月(断食体験記ー17)

昨夜も胸焼けがひどく、寝られなかった。30分くらい横になると、胸焼けがして苦しいので、上半身を起こす.
そうすると少し楽になるので、しばらくそのままの状態でいるが、体がだるくなってきて、眠くなるので横になる。しかし30分位するとまた胸焼けで苦しいので起き上がる・・・
一晩中この繰り返しで、しんどかった。
そうした中、沖縄の男性は、毎晩、真夜中に1時間から2時間くらい座禅をしていた。外の街灯の明かりだけの薄暗い部屋で、じっと動かない座禅の姿は、実に美しかった。
あのように長時間動くことなく出来ることは、凄いと思う。相当、精神が安定してないと出来ないだろうなぁと思った。
昼間に座禅の話などをしたり、座禅に関する本を見せてもらった。断食と座禅を行って、心と身体の鍛錬をしている人と身近に話が出来て、良かった。その男性は、近々関東に行って座禅をするといっていた。
道場に来て、今日で12日目だが、断食のための準備食も断食中も同じような状態で過ごしているが、一応形の上では、回復食に移っているので食べても良いのだが、食べることが出来なでいる。
明日は、この道場で有名な味噌おじやが出ることになっているが食べられるだろうか。美味しいと評判の味噌おじやだが・・・
ゆっくり立ち上がっても、ふらつく様になってきたので、トイレに行きたくないが、行かないわけにはいかないし・・・
何としても3日後には、我が家に帰りたいが、少し体力的に自信が無くなってきた。
      断食道場のホームページ http://www.coara.or.jp/~ryoten/


人気ブログランキングへ
広島ブログ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

 出逢いに感謝

プロフィール

taka

Author:taka
ニックネーム:たか
 性 別  :男
 血液型  :O型
 現在地  :広島市

70歳の今も、何にでも興味を持ち、いつも熱き心で青春だ。人生は、成るようになるし、また成るようにしかならん。起きるべきことが起きるから深呼吸してリラックス リラックス。
「明日死ぬと思って生きよ 永遠に生きると思って学べ」を心に。

柴田淳 飛んでイスタンブール~東京~あなた

Too far away 水越恵子

修大ひろしま協創【吹奏楽部】がむしゃら行進曲

  ツイート

月別アーカイブ

右サイドメニュー