FC2ブログ

今日も生かされて

.09

素敵な話

素敵な話 《人生は、「今」の連続》

ああすれば良かった、こうすれば良かったと過ぎ去った過去を悔んだり、ああなるんじゃないか、こうなるんじゃないかと未だ来ずの未来を心配して、過去や未来を生きてることが多いが「今」を一心不乱に生きるが大事。
───────────────────────────
                    高森顕徹 監修 「なぜ生きる」より

著名な博士が禁酒運動で、ある町へ遊説した。三度の飯より酒大好き男が、こんなおいしいものを排斥するとは何ごとかと、息巻いて会場へ乗り込んだが、聞くほどに知るほどに、納得せざるをえない説得に、翻然と改悛しキッパリ断酒を決意した。
終了後すぐに博士をたずねて、一部始終を打ち明け、「ぜひ禁酒記念に、ご揮毫を」と懇願する。

博士 「なんと書こうか」

 男 「死ぬまで禁酒と、いかがでしょう」

博士 「死ぬまででは大変だろう。今日一日で、どうかな」。

花も実もある博士の言葉に感激した男は、思わず身を乗り出して確認する。

 男 「今日一日でいいんですか」

博士 「さよう。今日一日でよいのだよ」


”今日一日禁酒”の紙を部屋の壁に張りつけた男は、時計とにらめっこしながら

明日の来るのをひたすら待った。

夜になり十二時が近づくと、一升びんをグイと引き寄せ、ノドをグーグーうならせる。

十二時の時計を合図に「さあ、のむぞ」と、酒を手にした男が壁を見て、

「あっ、今日もまた禁酒か」と叫んでがっくりする。

「今日一日」とは、死ぬまでのことだったのか。

「今日」の真意を知った男は死ぬまで酒を断ったという。

「今年」が終われば、また「今年」である。「今日」が終われば、また「今日」だ。

悠久の過去といっても永遠の未来といっても、今、今、・・・・・・と「今」の連続である。

永遠の過去も未来も今におさまるから、古来「永遠の今」ともいわれる。


先日、亡くなった尾崎紀世彦の「今・今・今」



人気ブログランキングへ
広島ブログ

NEXT Entry
小さなお地蔵さん
NEW Topics
学校守衛物語ー99 《記念樹の梅》
学校守衛物語ー98 《高校入試2020》
素敵な話 《やってみなけりゃわからんことだけが楽しい》
学校守衛物語ー97 《中学校入学説明会》
可愛いメジロ 続々編

Comment

Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


 出逢いに感謝

プロフィール

taka

Author:taka
ニックネーム:たかちゃん
 性 別  :男
 血液型  :O型
 現在地  :広島市

69歳の今も、何にでも興味を持ち、いつも熱き心で青春だ。人生は、成るようになるし、また成るようにしかならん。起きるべきことが起きるから深呼吸してリラックス リラックス。
「明日死ぬと思って生きよ 永遠に生きると思って学べ」を心に。



Righteous Brothers - Ghost - Unchained M

JULIO IGLESIAS - BEGIN THE BEGUINE HQ

Whitney Houston & Sax - I Will Always Lo

  ツイート


月別アーカイブ


RSSフィード 管理者ページ