FC2ブログ

今日も生かされて

.30

素敵な話

素敵な話 《人生が楽~になる話》

「僕たちは宇宙が誕生した時からずっと存在し続けていて、誰一人として、根源生命から切り離されたことがないからです。」この言葉は、凄く勇気を与えてくれる。自分って、凄いって思える。宇宙の誕生から今まで・・・一つ一つでは、生きていけない細胞が60兆の細胞同士連携して、この肉体を維持しているって事は、奇跡で神業だ。みんな一人ひとり凄い存在だ。
=====================================
根源の話   「いまここ」ブログよりhttp://abetoshiro.ti-da.net/

このブログを書き始めたときから、

「大丈夫だよ」

「僕たちは最初の最初から救われているから」

って、繰り返してきました。

なぜ「最初から救われていた」と断言するかといえば、僕たちは宇宙が誕生した時からずっと存在し続けていて、誰一人として、根源生命から切り離されたことがないからです。

肉体として現れ出ようが、彼方に消え去ろうが、たいした違いはありません。

しかも、宇宙的次元から見れば、いままで何一つ起きてこなかったし、これからも何ひとつ起きません。

僕たちは永遠に祝福された至高の存在そのものであり、それ以外だったことは一度もないのですから。

地上での喜びも、悲しみも、達成も、失敗も、全部ぜ~んぶ夢です。

「やれやれ、お疲れ様でした」

これが目覚めたときの感覚です。

ところがその後も、地上での夢物語は続いていきます。

個としての夢が終わっても、集合意識の夢が続いているからです。

そこでまた、社会の中で自分を演じて生き始めます。

人間社会は演技によって成り立っているので、余計な軋轢を作らないためにも、一定の演技は必要になります。

覚者を演じるのもよし、不良を演じるのもよしです。

でも今度は本当の事を知ったおかげで、社会に参加するスタンスが圧倒的に楽チンになります。

すると皮肉なことに、それまで自力で頑張っていた時よりも、物事が上手くいきだすのです。

これは運とか才能とかの問題ではなく、生きるスタンスの問題です。

このコツを提供するのが、存在へのせめてもの恩返しだと思っています。

どうせ見るなら、いい夢見ましょう。

深刻さは無用です。

今年も一年、お世話になりました。


人気ブログランキングへ
広島ブログ

NEXT Entry
謹賀新年
NEW Topics
学校守衛物語ー98 《高校入試2020》
素敵な話 《やってみなけりゃわからんことだけが楽しい》
学校守衛物語ー97 《中学校入学説明会》
可愛いメジロ 続々編
学校守衛物語ー96 《高校推薦入試》

Comment

Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


 出逢いに感謝

プロフィール

taka

Author:taka
ニックネーム:たかちゃん
 性 別  :男
 血液型  :O型
 現在地  :広島市

69歳の今も、何にでも興味を持ち、いつも熱き心で青春だ。人生は、成るようになるし、また成るようにしかならん。起きるべきことが起きるから深呼吸してリラックス リラックス。
「明日死ぬと思って生きよ 永遠に生きると思って学べ」を心に。



Chris De Burgh - Lady in Red

JULIO IGLESIAS - BEGIN THE BEGUINE HQ

Whitney Houston & Sax - I Will Always Lo

  ツイート


月別アーカイブ


RSSフィード 管理者ページ