FC2ブログ

今日も生かされて

.02

無題

謹賀新年

ブログ訪問の皆様

新年明けまして おめでとうございます

4年間で延べ二万人以上の方々が訪問されました。殆どの方は、何処の何方か知らないと思っているだけで、本当は何処かで縁があって、こういう形で再会しているのではないかと思うことがある。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    臨済宗円覚寺派管長・横田南嶺氏の修身論

 致知出版社の「人間力メルマガ」より http://www.chichi.co.jp/news/3589.html                『致知』2013年2月号
                 特集テーマ「修身」より

◆ 人間のいのちというのは
 一代限りではないというのは真理だと思います。
   
 何代ものいのちを経て、いまがあるのだろうと思うのです。

◆ すべてはこの大自然の中にあるということを、
  いろいろな経験をしながら、
  なるほど、なるほどと思い知らされていく。

 すべてはそういう過程にしかすぎないと思いますし、
 大悟といっても、大自然を飛び越えるようなことは別にございません。
 己のちっぽけなこと,弱さに気づくことです。

◆ 自分の儲けばかり追求する人は大した商売人ではないし、
  すぐにうまい話に引っかかったりします。
  禅では魔境に落ちるといいますが、
  その程度のことだと私は思います。
   
  しかし、他人様のお役に立ちたい、
  世の中のために何か尽くしたいと思って商いをする人は、大きな仕事ができます。

◆まず生まれたことの不思議に手を合わせましょう。
 いま生きていることに感謝をしましょう。
 そして、いまこうしてこの場で巡り会ったことに手を合わせましょう。

◆ 松原泰道先生に、私は厚かましくも色紙を持っていきまして、
  「仏教の教えを一言で言い表す言葉を書いてください」
  とお願いしたのです。

 泰道先生は嫌な顔もせずにこう書いてくださったのです。
   「花が咲いている/精いっぱい咲いている
    /私たちも/精いっぱい生きよう」


人気ブログランキングへ
広島ブログ

NEXT Entry
素敵な話 《仕事観を変えた27歳の説教》
NEW Topics
学校守衛物語ー99 《記念樹の梅》
学校守衛物語ー98 《高校入試2020》
素敵な話 《やってみなけりゃわからんことだけが楽しい》
学校守衛物語ー97 《中学校入学説明会》
可愛いメジロ 続々編

Comment

Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


 出逢いに感謝

プロフィール

taka

Author:taka
ニックネーム:たかちゃん
 性 別  :男
 血液型  :O型
 現在地  :広島市

69歳の今も、何にでも興味を持ち、いつも熱き心で青春だ。人生は、成るようになるし、また成るようにしかならん。起きるべきことが起きるから深呼吸してリラックス リラックス。
「明日死ぬと思って生きよ 永遠に生きると思って学べ」を心に。



Righteous Brothers - Ghost - Unchained M

JULIO IGLESIAS - BEGIN THE BEGUINE HQ

Whitney Houston & Sax - I Will Always Lo

  ツイート


月別アーカイブ


RSSフィード 管理者ページ