FC2ブログ

今日も生かされて

.07

西式断食体験記

自分史 H.18年10月~11月(断食体験記ー22)

入院をして初めて迎える朝、個室部屋状態なので自由に振舞えられるので気が楽だ。本来、外の景色をじっと見ることが好きなので、夜明け前の5時頃に窓のカーテンを全部開けた。
空には、星と月が綺麗に見えた。下に目をやると新聞配達をしている人の姿やコンビニへの荷物を配送中のトラックが見えた。皆、早朝から元気に働いているんだなぁっと思うと、自分は誰一人知る人もいない地で、入院生活が始まった。まぁ、これも私の人生に織り込み済みのプログラムかもしれないと言う心境になって自然の流れに任せることにした。
さて、昨日クリップで治療した胃の中の出血が止まっているか確認のために内視鏡で検査した。その結果、全部の箇所の出血が止まっていたので安心した。
これからは、徐々に貧血を改善して体力を付けていくだけだ。そう思うと何故か爽快な気分になった。昨日までの千日回峰業のような14日回峰業の修行を成し終えて、ホッとした心境のような・・・。本当の千日回峰業は、「飲まない、食べない、眠らない、座らない」の四無業だが、私の場合は、「飲めない、食べられない、眠られない、立ち上がれない」の四無業なので雲泥の差があるのだが苦しい修行のように思ったことはあった。今日は、一日栄養補給の点滴と貧血の改善をする薬が食事で、これも断食と言うのかも・・・と冗談を考えるほど心に余裕のようなものを感じることが出来た。
すると道場での生活を思い出し、毛管運動と金魚運動をしたくなって、ベッドの上でしたが、木の板ではないので毛管運動は良いのだが、金魚運動が難しかったが、またまた爽快な気分になった。
寝る前にも、毛管運動をして入院2日目の眠りに付いた。

    断食道場のホームページ http://www.coara.or.jp/~ryoten/


人気ブログランキングへ
広島ブログ

NEXT Entry
自分史 H.18年10月~11月(断食体験記ー23)
NEW Topics
学校守衛物語ー99 《記念樹の梅》
学校守衛物語ー98 《高校入試2020》
素敵な話 《やってみなけりゃわからんことだけが楽しい》
学校守衛物語ー97 《中学校入学説明会》
可愛いメジロ 続々編

Comment

Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


 出逢いに感謝

プロフィール

taka

Author:taka
ニックネーム:たかちゃん
 性 別  :男
 血液型  :O型
 現在地  :広島市

69歳の今も、何にでも興味を持ち、いつも熱き心で青春だ。人生は、成るようになるし、また成るようにしかならん。起きるべきことが起きるから深呼吸してリラックス リラックス。
「明日死ぬと思って生きよ 永遠に生きると思って学べ」を心に。



Righteous Brothers - Ghost - Unchained M

JULIO IGLESIAS - BEGIN THE BEGUINE HQ

Whitney Houston & Sax - I Will Always Lo

  ツイート


月別アーカイブ


RSSフィード 管理者ページ