FC2ブログ

今日も生かされて

日々の出来事や想いを綴っています

Entries

安倍総理モスクワで桜を植樹

「モスクワで最初の桜 1986年 日本国外務大臣 安倍晋太郎」

モスクワの日本庭園の一画に、そう書かれた桜の木があります。当時外務大臣として日ソ平和条約締結に情熱を燃やした私の父、安倍晋太郎は、モスクワを訪問した際に、その情熱を込めて、ここに桜の植樹を行いました。

「日本で桜の美しい頃に、大統領を日本にお招きしたい」。父は亡くなる前年に、病を押して訪露し、ゴルバチョフ大統領に、そう声をかけました。
ゴルバチョフ大統領は、翌年、桜の咲き誇る季節に訪日しました。残念ながら、安倍晋太郎は、重いガンを患い、入院中でした。痩せ細った父は、痩せた姿を隠すために、背広の中に詰めものをして、病院を抜け出し、執念でゴルバチョフ大統領にお会いしました。その一ヶ月後、父は他界しました。

それから二十年余、私がロシアを訪問し、新たな日露関係に弾みをつけることができたのも、巡り合わせだと思わざるを得ません。

そんなことを想い巡らしながら、父が植えた桜からとった苗木を、私も植樹をしました。                     
               FB「首相官邸」より


安部総理さくら植樹


人気ブログランキングへ
広島ブログ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

 出逢いに感謝

プロフィール

taka

Author:taka
ニックネーム:たか
 性 別  :男
 血液型  :O型
 現在地  :広島市

70歳の今も、何にでも興味を持ち、いつも熱き心で青春だ。人生は、成るようになるし、また成るようにしかならん。起きるべきことが起きるから深呼吸してリラックス リラックス。
「明日死ぬと思って生きよ 永遠に生きると思って学べ」を心に。

柴田淳 飛んでイスタンブール~東京~あなた

Too far away 水越恵子

修大ひろしま協創【吹奏楽部】がむしゃら行進曲

  ツイート

月別アーカイブ

右サイドメニュー