FC2ブログ

今日も生かされて

.03

素敵な話

素敵な話 《ポジティブに生きる》

今、新しい職場に変わって、63年の人生で初めてのバス通勤をしているが、いつも「ありがとう」と言ってバスから降りる。
朝は、無事に職場近くまで連れて来てくれて、一日仕事が出来るので「ありがとう」。
夕方は、無事に我が家の近くまで連れて帰ってくれて、ゆっくり我が家で寛げるので「ありがとう」と言う気持ちから・・・


幸せの秘訣】
        アレクサンダー・ロックハート氏の心に響く言葉
        人の心に灯をともすより

あるビジネスマンが新聞を買うために売店に立ち寄った。

彼は店員に礼儀正しく接したが、店員は何も言わずに無愛想な態度で新聞を差し出した。

するとビジネスマンはにっこりとほほ笑んでお金を払い、お礼を言いながら新聞を受け取って立ち去った。

その様子をはたで見ていた人が「店員があんなに無愛想なのに、なぜ客であるあなたは愛想よく振る舞うのですか?」とたずねると、彼はほほ笑みながらこう答えた。

「相手がどんなにネガティブな態度をとっても、私はポジティブな態度を貫くことをモットーにしています。

相手がネガティブな態度をとるのは、相手の自由ですが、私がポジティブな態度を貫く自由を奪う権利は誰にもありません」

ポジティブ思考は一時的な考え方というよりは生き方の問題である。

ポジティブ思考は、人生に対してポジティブな見方をする能力を意味する。

それがひいてはポジティブな行動につながり、ポジティブな結果を生む。

ポジティブな人生観を持っている人は、世の中を素晴らしい場所だと考え、周囲の人や状況のよい部分を積極的に見つける。

エマーソンは「心が健全かどうかは、あらゆる局面でよい部分を見つけるかどうかでわかる」と言っている。

ギリシャ神話によると、かつて、オリンポス山に住む神々が会議を開き、幸せの秘訣をどこに隠せば、人間がそれを見つけたときに最も感謝するかを話し合ったという。

「高い山の上がいい」「地中深くに隠そう」「深い海の底に隠すべきだ」など、さまざまな意見が出た。

そのあとで、ある神が「人間の心の奥深くに隠すのが一番いい」と提案した。

幸せは財布の中にお金がいっぱい入っているかどうかではなく、心の中で豊かな気持ちでいっぱいになっているかどうかに左右される。

自分の心が豊かで余裕があるときは、人の過ちや、多少のやかましさには寛容になれる。

反対に心に余裕がないときは、ちょっとした気に障(さわ)るような言動に、イライラしたり怒ってしまったりする。

心理学では、「他人を変えることはできない」と言う。

他人のネガティブな言動に引きずられる人は、他人を自分の価値感と同じように変えようとしていることに気付かない。

「相手がどんなにネガティブでも、自分は自分、とポジティブな態度で接する」

あらゆる局面でよい部分を見つけられる人は、心の奥深くに隠された「幸せの秘訣」を見つけ出すことができる。

たとえお客の立場であっても、にっこりと愛想よく接したい。


人気ブログランキングへ
広島ブログ

NEXT Entry
素敵な話 《人生って不思議なものですね♪》
NEW Topics
学校守衛物語ー99 《記念樹の梅》
学校守衛物語ー98 《高校入試2020》
素敵な話 《やってみなけりゃわからんことだけが楽しい》
学校守衛物語ー97 《中学校入学説明会》
可愛いメジロ 続々編

Comment

Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


 出逢いに感謝

プロフィール

taka

Author:taka
ニックネーム:たかちゃん
 性 別  :男
 血液型  :O型
 現在地  :広島市

69歳の今も、何にでも興味を持ち、いつも熱き心で青春だ。人生は、成るようになるし、また成るようにしかならん。起きるべきことが起きるから深呼吸してリラックス リラックス。
「明日死ぬと思って生きよ 永遠に生きると思って学べ」を心に。



Righteous Brothers - Ghost - Unchained M

JULIO IGLESIAS - BEGIN THE BEGUINE HQ

Whitney Houston & Sax - I Will Always Lo

  ツイート


月別アーカイブ


RSSフィード 管理者ページ