FC2ブログ

今日も生かされて

ARTICLE PAGE

in 甦れ美しい日本

甦れ美しい日本 《映画 「永遠のゼロ」》

-0 COMMENT
昨日、映画「永遠のゼロ」を観に行った。原作を読んで、映画化されると知ってから楽しみにしていた。
愛する家族を郷土を守るために懸命に生きなければならない時代を60数年前に経験した日本人。
映画の中で印象に残った台詞は、沢山あるが、特攻で亡くなった宮部久蔵と大石の会話で日本の未来について「どんな国になっているでしょう」だった。美しい日本を引き継いでくれることを信じて・・・

   
「世界価値観調査」は、世界80ヵ国以上のひとびとを対象に、政治や宗教、仕事、教育、家族観などを調べたもので、1980年代から定期的に行なわれている。国民性についての現時点でもっとも網羅的な調査だが、2005年調査の全82問のなかで、日本人が他の国々と比べて大きく異なっている項目の一つに、もう二度と戦争はあって欲しくないというのがわれわれすべての願いですが、もし仮にそういう事態になったら、あなたは進んでわが国のために戦いますか?
問いの結果がこれで、ダントツで最下位だ。
国のために戦うか
日本列島の守りの要である、沖縄尖閣諸島を支那が本気で奪おうとしているのに、他人事のような国民が多い。チベットに対して、支那が今現在行っている蛮行を知ると、平和ボケも一瞬で目が覚めるだろう。
こんな国になった姿を英霊は、どんな思いで見ているだろうか。


人気ブログランキングへ
広島ブログ
  • Share

0 Comments

Leave a comment