FC2ブログ

今日も生かされて

.26

西式断食体験記

自分史 H.18年10月~11月(断食体験記ー27)

朝6時過ぎ頃、窓から外を見ていたら、洗面器と小さい袋を持った人たちの歩く姿が目に付いたので看護婦さんに聞くと、朝風呂に行く人たちとのことだった。
さすが日本一の湯量の別府温泉。市内のあちこちに料金が100円で入れる風呂屋があるらしい。
あぁ嬉しい 入浴の許可が出たので久しぶりに風呂に入れる。
道場での温冷浴療法以来だから5日ぶりかなぁ。午後2時から入ることが出来る・・・
Yさんは、運動のためと言って、散歩に出かけた。私は、未だ外出の許可が出ないので、病院の中を散歩した。今までよく分からなかったが、お年寄りが沢山入院していた。殆どベッドで寝たきりのお年よりも多い。本心は、家族のところで家族に看てもらって家族の声が聞こえるところで一生を終えたいと思う気持ちが強いと思うけど現実は・・・。
Yさんが散歩から帰ってきた。よく見るとバッグの中に食べ物がいっぱい入っていた。それもポテトサラダやきんぴらごぼう等のおかずばかり。Yさんの話では、母親が別府駅の高架下で食堂をやっているので顔を出したら、持って帰るようにと言うので持って帰ったとの事。私も、お裾分けとして少し貰ったので美味しい惣菜が食べることが出来たが、Yさんの体のことを考えると複雑だ。糖尿病がますます悪化するのではないかと・・・
いよいよ風呂に入れる時刻が来たので、着替えとタオルを持って3階の部屋を出て、5階に向かった。風呂に行って、ビックリした。浴槽に湯がどんどん注がれていて湯が溢れている。さすが別府の病院だけに温泉の風呂だった。それに私一人なので、貸しきり状態。温冷浴療法も誰にも気兼ねなく出来る、と言っても水風呂は無いのでシャワーで水を掛けて、何とか出来た。気持ちが良かった。それに5階にあるので、窓を開けて涼みながら、外の景色を見ることが出来て、最高だった!!道場で苦しかったことが、遥か昔のことのように思える。ますます元気が出てきた。


   断食道場のホームページ http://www.coara.or.jp/~ryoten/
人気ブログランキングへ
広島ブログ


NEXT Entry
自分史 H.18年10月~11月(断食体験記ー28)
NEW Topics
学校守衛物語ー99 《記念樹の梅》
学校守衛物語ー98 《高校入試2020》
素敵な話 《やってみなけりゃわからんことだけが楽しい》
学校守衛物語ー97 《中学校入学説明会》
可愛いメジロ 続々編

Comment

Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


 出逢いに感謝

プロフィール

taka

Author:taka
ニックネーム:たかちゃん
 性 別  :男
 血液型  :O型
 現在地  :広島市

69歳の今も、何にでも興味を持ち、いつも熱き心で青春だ。人生は、成るようになるし、また成るようにしかならん。起きるべきことが起きるから深呼吸してリラックス リラックス。
「明日死ぬと思って生きよ 永遠に生きると思って学べ」を心に。



Righteous Brothers - Ghost - Unchained M

JULIO IGLESIAS - BEGIN THE BEGUINE HQ

Whitney Houston & Sax - I Will Always Lo

  ツイート


月別アーカイブ


RSSフィード 管理者ページ