FC2ブログ

今日も生かされて

日々の出来事や想いを綴っています

Entries

初詣 《広島護国神社、速谷神社》

今年の初詣は、素晴らしい天気で
気持ちよく、お参りできた。
速谷神社には、幼稚園の頃から親に連れられてお参りしているので、60年近く初詣に行っている。
今までに数回、事故になりそうな状況に遭った時、事故が起きなかったことがあった。その時、「これは、速谷さんが守ってくれたなぁ」と確信したことがあって、お参りは、必ず行くことにしている。
1700年の間、この地にあるということは、その時代時代を生きる人々がお参りし、祈ってきたから・・・
この神社には、とてつもない「祈りの力」がある。


【速谷神社】
安芸国総鎮守の神社。1700年あまりの歴史を持ち、かつては厳島神社よりも格の高い神社であった。交通安全祈願の神社として全国的に知られ、「車を買ったら速谷さん」と遠方からの参詣者も多い。
厳島神社、多家神社とともに「安芸国の三大神社」の一社。山陽道を往来する旅人が長旅の平安を祈願した由来が数多く残っており、今日も山陽道を守る「交通安全の守護神」として尊ばれている。
             初詣ー2
****************************************
【広島護国神社】

       初詣ー1

広島城址公園内にある。祭神は第二次世界大戦までの広島県西部(旧安芸国)出身の英霊のほか、広島市への原子爆弾投下によって犠牲になった勤労奉仕中の動員学徒および女子挺身隊等など含め約9万2千柱である。
毎年中国地方で最も多くの初詣客が訪れ、毎年1月1日から7日までの初詣参拝者数は50万人を超える。市の中心部に位置し交通の便が良いことから、広島市民の多くが初詣に訪れる。



人気ブログランキングへ
広島ブログ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

 出逢いに感謝

プロフィール

taka

Author:taka
ニックネーム:たか
 性 別  :男
 血液型  :O型
 現在地  :広島市

70歳の今も、何にでも興味を持ち、いつも熱き心で青春だ。人生は、成るようになるし、また成るようにしかならん。起きるべきことが起きるから深呼吸してリラックス リラックス。
「明日死ぬと思って生きよ 永遠に生きると思って学べ」を心に。

柴田淳 飛んでイスタンブール~東京~あなた

Too far away 水越恵子

修大ひろしま協創【吹奏楽部】がむしゃら行進曲

  ツイート

月別アーカイブ

右サイドメニュー