FC2ブログ

今日も生かされて

.12

甦れ美しい日本

甦れ美しい日本 《小説「海賊と呼ばれた男》

この本は、出光 興産創業者の出光佐三をモデルにした歴史小説。
出光佐三は、神戸高等商業(現 神戸大学)で水島鉄也初代校長に出逢い、「カネの奴隷になるな、『士魂商才』をもって事業を営め」「人を大切にせよ、武士道の精神をもって商売に励め」「男子たるもの、国家に貢献できる事業を営め」との教えを受けた事。
また、三つの条件
第一に、従業員を家族と思い、仲良く仕事をすること。
第二に、自分の主義主張を最後まで貫くこと。
第三に、自分がカネを出したことを人に言うな。
で資金援助してくれた日田重太郎との出逢い。
これらの出逢いは、世のため人の為に一所懸命生きる人間への神の計らいではないかと思う。
生涯、恩師水島校長の教えを守り、恩人日田重太郎を最後の最後まで面倒を見て恩に報いた生き方に感動した。
      
1905年(明治38年) 神戸高等商業学校(現・神戸大学)に入学。
1909年(明治42年) 同校卒業。卒業論文は「筑豊炭及び若松港」。当時同校の卒業生は海運会社の社員に就職するのが普通だったが、神戸で小麦粉と石油を扱う酒井商店に丁稚として入店。学友から「お前は気違いだ。学校のつらよごしだ」と非難を受ける。
1911年(明治44年)6月20日 日田重太郎(資産家。日田の息子の家庭教師を、佐三がしていた)から別荘を売却して得た資金8,000円を渡され、満25歳で独立。その条件が一風変わっていて「ただやるのだから返さなくていい、利子もいらない。また、事業の報告もしなくてよい。君が好きに使え。ただ、独立を貫徹すること、そうして兄弟仲よくやってくれ。」というものであった。福岡県門司市(現・北九州市門司区)に出光商会を設立。日本石油(現・JX日鉱日石エネルギー)の特約店として機械油を扱った。
1914年(大正3年) 南満州鉄道に車軸油の納入成功。
1919年(大正8年)- 酷寒の地・満州で車軸油が凍結し、貨車のトラブルが続出していた南満州鉄道に「2号冬候車軸油」を無償で提供。当初は使われてすらなかったが、単身満州にわたり満鉄本社に直談判し、現地で試験を行い、事故を一掃した。1927年(昭和2年)満鉄創立20周年のときに、感謝状と銀杯が贈られた。
1923年(大正12年) 関東大震災に際し、全店員に禁煙を呼びかける(2ヶ月間)。
1924年(大正13年) 第一銀行(現・みずほ銀行)からの25万円の借入金引き揚げ要請があったが、二十三銀行(現:大分銀行)の林清治支店長が肩代わり融資を決め、窮地を脱する。この頃、自殺説までささやかれる。
1932年(昭和7年) 門司商工会議所会頭に就任。
1937年(昭和12年)2月 貴族院議員(多額納税)として登院。以後、貴族院が廃止されるまで議席を持つ。
1940年(昭和15年)3月 出光興産株式会社を設立。
1945年(昭和20年)8月 出光佐三は、終戦の2日後、従業員に対し、「愚痴をやめよ。世界無比の三千年の歴史を見直せ。そして今から建設にかかれ」と訓示した。当時、多くの企業が人員を整理する中、出光佐三は約1千名の従業員の首を切らないことを宣言した。
1953年(昭和28年)5月9日 イラン石油輸入{日章丸事件:日章丸二世(1万9千重量トン)が、石油を国有化し英国と係争中のイランのアバダンから、ガソリンと軽油を満載し、川崎へ入港}。英国アングロイラニアン社(BPの前身)は積荷の所有権を主張し、東京地方裁判所に提訴したが、出光の勝訴が決定し、日本国民を勇気付けるとともに、イランと日本との信頼関係を構築した。このとき、出光佐三は、東京地方裁判所民事九部北村良一裁判長に「この問題は国際紛争を起こしておりますが、私としては日本国民の一人として俯仰天地に愧じない行動をもって終始することを、裁判長にお誓いいたします。」と答えた。
1962年(昭和37年)7月 生産調整に反対し、石油連盟を脱退(1966年(昭和41年)、生産調整が廃止されたことを受けて復帰)。
1966年(昭和41年) 出光興産の社長を退き、会長に就任。
1972年(昭和47年) 出光興産の会長を退き、店主に就任。
1976年(昭和51年) フランス共和国文化勲章コマンドール受章。
1981年(昭和56年)3月7日 95歳で死去。
特筆事項[編集]
小学校の頃から、神経症と眼病を病んだことにより、読書より自分の頭で考え抜く習慣を身につける。
皇室を崇敬することが極めて篤く、死去したおりに昭和天皇が次の歌を残した。「出光佐三逝く 三月七日 国のため ひとよつらぬき 尽くしたる きみまた去りぬ さびしと思ふ」
出光興産一社提供で現在も続く『題名のない音楽会』であるが、佐三の「芸術に中断は無い」との考えに基づき、番組途中でCMを入れない構成となり、現在もそれは守られている。(通常30分番組は、15分程度で中途にCMが入るが、この番組では、最初と最後の提供コール前後しかCMは入らず、本編は通しで放送される)
2011年6月20日の出光創業100周年記念日には「日本人にかえれ」の名言が新聞広告に掲載された。
大家族主義[編集]
神戸高商の水島銕也校長が学生を子供のように接する姿勢から、大家族主義に対する確信を深めた。また、同校の内池廉吉教授より、「今後、商人は不要になる。従来の投機的な問屋的商人はいらなくなる。」と聞き、商人の今後のあるべき姿として生産者と消費者の間で商品の円滑な流通にあたることを確信し、後に、大地域小売業を実践する。



人気ブログランキングへ
広島ブログ

NEXT Entry
素敵な話 《極限を生き抜く心の持ち方》
NEW Topics
学校守衛物語ー99 《記念樹の梅》
学校守衛物語ー98 《高校入試2020》
素敵な話 《やってみなけりゃわからんことだけが楽しい》
学校守衛物語ー97 《中学校入学説明会》
可愛いメジロ 続々編

Comment

Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


 出逢いに感謝

プロフィール

taka

Author:taka
ニックネーム:たかちゃん
 性 別  :男
 血液型  :O型
 現在地  :広島市

69歳の今も、何にでも興味を持ち、いつも熱き心で青春だ。人生は、成るようになるし、また成るようにしかならん。起きるべきことが起きるから深呼吸してリラックス リラックス。
「明日死ぬと思って生きよ 永遠に生きると思って学べ」を心に。



Righteous Brothers - Ghost - Unchained M

JULIO IGLESIAS - BEGIN THE BEGUINE HQ

Whitney Houston & Sax - I Will Always Lo

  ツイート


月別アーカイブ


RSSフィード 管理者ページ