FC2ブログ

今日も生かされて

.16

無題

久しぶりの広島宇品港

他都道府県から来広した、同じ会社のみんなで宇品港の広島みなと公園内にある「かき小屋」に行った。
  かき小屋ー4

皆さんに唱歌「みなと」が作られた港なので歌碑を案内するつもりだったのをすっかり忘れた。
「みなと」より「皆と」の方が飲み放題、食べ放題、払い放題で忙しくて・・・

1番 空も港も夜ははれて(そらも みなとも よははれて)月に数ます船のかげ(つきに かずます ふねのかげ)端艇の通いにぎやかに(はしけの かよい にぎやかに)寄せくる波も黄金なり(よせくる なみも こがねなり)

2番 林なしたるほばしらに(はやし なしたる ほばしらに)花と見まごう船旗章(はなと みまごう ふなじるし)積荷の歌のにぎわいて(つみにの うたの にぎわいて)港はいつも春なれや(みなとは いつも はるなれや)      

久しぶりに行った宇品港は、すっかり変わっていた。広島に住んでいても特別用事がないと行かないので・・・。
昭和50年から4年間、転勤で松山に住んでいたので、広島と松山観光港を結ぶフェリーを利用するためによく宇品港に来ていたが、まぁ30数年前の事だから・・・
小春日和の良い天気に恵まれ、皆さん満足され、英気を養い、来週からまたバリバリ働ける良い日となった。



人気ブログランキングへ
広島ブログ

NEXT Entry
一期一写 《枝垂れ梅と桜》
NEW Topics
学校守衛物語ー99 《記念樹の梅》
学校守衛物語ー98 《高校入試2020》
素敵な話 《やってみなけりゃわからんことだけが楽しい》
学校守衛物語ー97 《中学校入学説明会》
可愛いメジロ 続々編

Comment

Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


 出逢いに感謝

プロフィール

taka

Author:taka
ニックネーム:たかちゃん
 性 別  :男
 血液型  :O型
 現在地  :広島市

69歳の今も、何にでも興味を持ち、いつも熱き心で青春だ。人生は、成るようになるし、また成るようにしかならん。起きるべきことが起きるから深呼吸してリラックス リラックス。
「明日死ぬと思って生きよ 永遠に生きると思って学べ」を心に。



Righteous Brothers - Ghost - Unchained M

JULIO IGLESIAS - BEGIN THE BEGUINE HQ

Whitney Houston & Sax - I Will Always Lo

  ツイート


月別アーカイブ


RSSフィード 管理者ページ