FC2ブログ

今日も生かされて

日々の出来事や想いを綴っています

Entries

映画 『WOOD JOB!~神去なあなあ日常~』

森林作業員として、奮闘する若者の姿を描いた映画で『スウィングガールズ』や『ウォーターボーイズ』の矢口 史靖監督なので是非見たいと思っていた。
 49歳の時、Iターンで島根県の山間部の森林組合の作業員として、まったく経験の無い山仕事を始めた頃を思い出した。
ウグイスの鳴き声をBGM代わりに食べる弁当は、最高に美味しい。草刈機で除伐(杉や桧の間の雑木を切る)作業時に山イチゴを見つけたら、中断してたべたり、昼休憩の時、ワラビやゼンマイやタラの芽を採ったり・・・
映画の中で、マムシのシーンが多く出ていたが、私が作業した山も毎日のようにマムシを見た。ある時、同じ作業班の人がマムシを見つけて、捕まえ、直ぐ皮を剥いで肝を取り出して、食べるかと私に聞くので、食べたけど、5ミリくらいの大きさだったので、味は、よく分からなかった。また、地元の人にマムシ酒をもらったが、匂いが強烈で飲めなかった。
木に登って、周囲の山々を見るシーンがあったが、4.5mの枝打ち作業で景色を見ながら、桧の枝を鋸で切った時に、ほのかに香ってくる天然の桧の香りは最高。

同じ作業班で地元の人と間伐作業の合間のワンショット
森林組合ー1

いろいろ楽しいこともあるが、非常に危険な仕事でもある。手首の粉砕骨折で3ヶ月入院したこともあり、他に鎖骨の骨折、肋骨にひびが入ったことは、数回ある。
もう10年前頃の事だが、今でも思い出すと、体がブルッと震える事がある。
ほんの数センチずれていたら、今生きていないのだから・・・
やっぱり、今日も生かされているんだなぁと思う。


人気ブログランキングへ
広島ブログ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

 出逢いに感謝

プロフィール

taka

Author:taka
ニックネーム:たか
 性 別  :男
 血液型  :O型
 現在地  :広島市

70歳の今も、何にでも興味を持ち、いつも熱き心で青春だ。人生は、成るようになるし、また成るようにしかならん。起きるべきことが起きるから深呼吸してリラックス リラックス。
「明日死ぬと思って生きよ 永遠に生きると思って学べ」を心に。

柴田淳 飛んでイスタンブール~東京~あなた

Too far away 水越恵子

修大ひろしま協創【吹奏楽部】がむしゃら行進曲

  ツイート

月別アーカイブ

右サイドメニュー