FC2ブログ

今日も生かされて

.02

素敵な話

素敵な話 《モノを学ぶときは、もっと謙虚に》

技能を身に付ける職人の世界やプロスポーツの世界でも、一流になる人は、謙虚で素直な人だと聞いたことがある。親方や指導者に素直な心で応ずる事が重要なのだろう。
───────────────────────

【モノを学ぶときは、もっと謙虚に】

斎藤一人さんの心に響く言葉
       人に心に灯をともすより
カーネギーの『人を動かす』は、世界中でたくさんの人に読まれている名著です。

その『人を動かす』を読んで、「ここがちょっと納得いかないんです」とか言う人がいます。

でも、この本は「世界の名著」なんですよ。

世界中で愛読されている本なんです。

だからもし、この本を読んで、「ここがちょっと…」って感じたら、その人自身の考え方が間違っているかもしれない。

何かを学ぶときに、すでに成功している人のやり方を見て、「あのやり方はわかりにくい」とか、「あのやり方は間違っている」とか、そんなことを言うもんじゃないんです。

そんなことを言うんだったら、自分が本を書けばいい(笑)。

その本が世界で『人を動かす』以上に売れたら、私は評価しますから(笑)。

モノを学ぶときは、もっと謙虚になるんです。

気愛を入れて、学ぶんです。

一人さんから、「少し肩の力抜きな」って言われるくらい、顔晴ってみてください。(笑)。

説得力のある人は、結果を出している真の実力がある人。

結果も出していないのに、口だけは達者な人の話を聞くほど、むなしいことはない。

自分より数段実力があり人間的評価も高い人を、あたかも自分より下に見て、批判したりこき下ろしたりする人は、こっけいで恥ずかしい。

謙虚で己の力を知る人は有能な人。

無能な人ほど自信家だ。

批判をするまえに、自分ならそれができるだろうか、と考えてみるといい。

ただの外野席に座っている評論家になってしまってはいけない。

誰からも謙虚に学ぶ、実践の人でありたい。

NEXT Entry
素敵な話 《ボケ予防にはウォーキング》
NEW Topics
学校守衛物語ー99 《記念樹の梅》
学校守衛物語ー98 《高校入試2020》
素敵な話 《やってみなけりゃわからんことだけが楽しい》
学校守衛物語ー97 《中学校入学説明会》
可愛いメジロ 続々編

Comment

Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


 出逢いに感謝

プロフィール

taka

Author:taka
ニックネーム:たかちゃん
 性 別  :男
 血液型  :O型
 現在地  :広島市

69歳の今も、何にでも興味を持ち、いつも熱き心で青春だ。人生は、成るようになるし、また成るようにしかならん。起きるべきことが起きるから深呼吸してリラックス リラックス。
「明日死ぬと思って生きよ 永遠に生きると思って学べ」を心に。



Righteous Brothers - Ghost - Unchained M

JULIO IGLESIAS - BEGIN THE BEGUINE HQ

Whitney Houston & Sax - I Will Always Lo

  ツイート


月別アーカイブ


RSSフィード 管理者ページ