FC2ブログ

今日も生かされて

.04

素敵な話

素敵な話 《種まきと収穫の法則》

与えるといっても、大金を寄付する事だけではない。自分から挨拶することであったり、道などで困っている人に声を掛ける等のちょっとした優しさを施す事でも十分である。
…………………………………………………………………
【種まきと収穫の法則】

マイケル・アンジャー氏の心に響く言葉
      人の心に灯をともすより

世の中に貢献しなくても、世の中が面倒を見てくれると思い込んでいる人が多い。

どうしてそういう考え方をするようになったかはわからないが、本人のためになっていないことはたしかである。

人生のどの側面であれ、何かが足りないと感じたら、自分が十分にそれを与えていないことを反省しよう。

人生で何かを求めるなら、まず人にそれを与える必要があるのだ。

あなたが尊敬している人たちのことを思い浮かべよう。

その人たちは、人から何かをもらうことばかり考えているだろうか。

そんなことはない。

人からもらうよりも与えることを考えているはずだ。

この普遍の原理は「種まきと収穫の法則」とも呼ばれる。

収穫を得ようとするなら、まず種をまく必要があるからだ。

種まきと収穫の法則を日常的に実践すると、実際にまいた種よりはるかに多くの収穫を得ることができる。

ちょうどトウモロコシの種をまくとき、一粒をまくだけで数百粒の収穫を得ることができるのと似ている。

人はみな、何かを与えることができる。

誰もが独自の資質と才能を持ち、それを人々のために役立てることができるのだ。

人生は一種の市場である。

市場により多くの価値をもたらすことによって、私たちは市場における自らの価値を高めることができる。

きわめて単純明快な原理だ。

人生でもっと多くの価値を求めるなら、もっと多くの価値を与えなければならない。

結果は必ずしも早く表れるとはかぎらないし、結果の表れ方は予想外かもしれない。

だが、これだけは確実に言える。

人は誰でも与えれば与えるほど、ますます多くのものを受け取ることができるのだ。

「愛情、金銭、地位など、与えれば与えるほど多くを受け取ることができる。あなたは日ごろからどれだけ与えているだろうか」

「何かの種をまく」ということは、「何かの行動を起こす」ということ。

お金を得たいと思うなら、お金が得られるような行動を起こすこと。

何も行動を起こさないのに、がっかりしたり、まわりのせいにしたり、なげいたりしている人は多い。

働いてもいないのにお金がないとなげいたり、投票もしないのに政治が悪いと言っているようなものだ。

「自分のまいた種は、自分が刈り取らねばならない」という言葉がある。

悪い種をまけば、悪いことが起こる。

良い種をまけば、良いことが起こる。

良い種まきの実践を重ねたい。

NEXT Entry
一期一写 《がんばる小鳥の赤ちゃんと小さい花》
NEW Topics
学校守衛物語ー99 《記念樹の梅》
学校守衛物語ー98 《高校入試2020》
素敵な話 《やってみなけりゃわからんことだけが楽しい》
学校守衛物語ー97 《中学校入学説明会》
可愛いメジロ 続々編

Comment

Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


 出逢いに感謝

プロフィール

taka

Author:taka
ニックネーム:たかちゃん
 性 別  :男
 血液型  :O型
 現在地  :広島市

69歳の今も、何にでも興味を持ち、いつも熱き心で青春だ。人生は、成るようになるし、また成るようにしかならん。起きるべきことが起きるから深呼吸してリラックス リラックス。
「明日死ぬと思って生きよ 永遠に生きると思って学べ」を心に。



Righteous Brothers - Ghost - Unchained M

JULIO IGLESIAS - BEGIN THE BEGUINE HQ

Whitney Houston & Sax - I Will Always Lo

  ツイート


月別アーカイブ


RSSフィード 管理者ページ