FC2ブログ

素敵な話 《常に明るい方を見る人でありたい》

いつも不平不満、愚痴、悪口を言っている人を見ていると、「どうして?」という事が、その人に起き易い事は、本当だと思う。
―――――――――――――――――――
【ただそれだけのこと】

ジェリー・ミンチントン氏の心に響く言葉
      人の心に灯をともすより

ほとんどの人は、幸せの度合いは、お金や所有物、ルックスに大きく左右されると思い込んでいます。

けれども、よく考えてみれば、必ずしもそうではないことに気づくはずです。

みんなが羨(うらや)む高価な物を自由に変えるお金持ちや、だれをも虜(とりこ)にしてしまうような容姿に恵まれた人が、必ずしも幸せな人生を送っているわけではないでしょう?

それどころか、心の内側はみじめで、心配ばかりしている人が少なくありません。

では、人を幸せにするものとは何でしょうか?

それは人を不幸せにするものと同じ。

その人の心の中の思いです。

不幸せになるのは簡単です。

生活の中のいやなことばかり、ずっと考えていればいいのです。

幸せになるのも同じです。

生活の中のいいことばかり、ずっと考えていればいい。

単純なことです。

「わたしが不幸なのはいやなことばかり起こるからだ」と言いたくなるかもしれません。

でも、だれでも毎日、いいこともあれば悪いこともあります。

幸せな生き方を選んだからといって、楽しいことばかりが起こるわけではありません。

けれども、幸せな生き方を選んだ人は、毎日いいことを探し求め、それを見つけます。

反対に、不幸せな生き方を選んだ人は、毎日悪いことを探し求め、それを見つけます。

ただ、それだけのことです。

ヘレン・ケラーが言っています。

「顔を太陽に向けましょう。そうすれば、影を見ることはできません」

毎日、幸せで充実した日々を過ごすか、不幸せで不満の日々を過ごすかは、その人の見方や考え方の違い。

誰にでも、嫌なことや悪いことは等分に起こる。

これは、容姿がよかろうが、金持ちだろうが、プロスポーツ選手だろうが、みな同じ。

幸せな人と、不幸せな人と、たった一つ違うのが、その嫌なことや悪いことの中から、何を見つけるのか、探すのか。

幸せな人はいいことを見つけ、不幸せな人は悪いことを見つける。

光を見るか、影を見るか、だ。

「ただそれだけのこと」

常に明るい方を見る人でありたい。

comment

管理者にだけ表示を許可する

 出逢いに感謝
ファンタスティック ツリー
プロフィール

taka

Author:taka
ニックネーム:孝ちゃん
 性 別  :男
 血液型  :O型
 現在地  :広島市

69歳の今も、何にでも興味を持ち、いつも熱き心で青春だ。人生は、成るようになるし、また成るようにしかならん。起きるべきことが起きるから深呼吸してリラックス リラックス。
「明日死ぬと思って生きよ 永遠に生きると思って学べ」を心に。

リンク
Tony Bennett, Lady Gaga - Winter Wonderl
Von Trapp Kids All Grown Up! -The Sound
ひろしま協創高校バトン部
  ツイート
カテゴリ
月別アーカイブ