FC2ブログ

今日も生かされて

日々の出来事や想いを綴っています

Entries

素敵な話 《朱に交われば赤くなる》

良いイメージを持つ事は、人生の於いて重要と思う。プロスポーツ選手なども試合前に、うまく出来たプレーをイメージして望むと、良い結果が出せる選手が多いと聞く。日常の生活に於いても、様々な出来事が起きては過ぎ去るが、常に上手くいくイメージを思い描いていると、スムースに人生が流れるように思う。もしイメージと違っても、「しゃあないのぉ!」で終わりにするだけ・・・人生は、なるようになるだけだから・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【よきイメージを持つ】

上智大学名誉教授、渡部昇一氏の心に響く言葉
「人の心に灯をともす」より

一般的には、よく先祖の墓参りをする家の子供は、だいたいよく育っている。

年に一度でも二度でも、おじいさんやおばあさんの墓の前で手を合わせる。

そういう場に連れて行ってもらっている子供は、そこに生命の流れを見るのだ。

親父は祖父に手を合わせた。

自分も親父が死んだら親父の墓に手を合わせるか、というような流れがイメージとしてでき上がってくる。

そういうよいイメージをつくれるかどうかが大切なのである。

悪いイメージを持っていると、悪いほうに人は行き、よいイメージを持っていると、よいように人は動くということだ。

だから、成功するためには、成功している人たちの集まりの中にいなくてはならない。

悪の仲間とつき合っていては悪になるだけで、けっして成功などしない。

成功者の集まりに身を置くこと、これが成功するための秘訣の一つでもあると思う。

成功のイメージを持つことができるからだ。

成功者の集まりというのは、当然のことながら成功した話ばかりになる。

何がうまくいったとか、これが当たったとか、売上が倍増したといった景気のいい、明るい話題が多い。

このような場に身を置いていると、たとえ自分が現在あまりうまくいっていなくても、いつの間にかなんとなく乗り切ってしまうのだ。

周囲から成功のイメージを与えられるからだ。

ところが、うまく行かずに気持ちが萎(な)え、うさ晴らしにと落ちぶれ酒場に出入りするようになると、ますます落ちぶれていく。

金利が下がったの、リストラに遭ったなどといった暗い話題に終始していたのでは、暗くみじめな自分のイメージしか湧いてこない。

つまり、成功のノウハウが自然と感じられるところに成功はある、ということだ。

「朱に交われば赤くなる」という言葉がある。

人は、つき合う相手や環境によって、よくもなれば悪くもなる。

よき友人、よき先輩、よき師匠を選びなさい、ということ。

「運は人が運んでくる」、と言われる。

だから、よい運を持っている人とつき合わなければ、よい運はやってこない。

ツイてない人、運のない人とつき合えば、確実に運は悪くなる。

日頃から、よきイメージを持つためには…

神仏に対して謙虚であること、先祖を大事にすること、感謝すること、そしてよき友人を得ること。

よきイメージを持つ人でありたい。

広島市内の繁華街で皆を見守ってくれる、職場近くのお地蔵さん。
                                           お地蔵さん

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

 出逢いに感謝

プロフィール

taka

Author:taka
ニックネーム:たか
 性 別  :男
 血液型  :O型
 現在地  :広島市

70歳の今も、何にでも興味を持ち、いつも熱き心で青春だ。人生は、成るようになるし、また成るようにしかならん。起きるべきことが起きるから深呼吸してリラックス リラックス。
「明日死ぬと思って生きよ 永遠に生きると思って学べ」を心に。

柴田淳 飛んでイスタンブール~東京~あなた

Too far away 水越恵子

修大ひろしま協創【吹奏楽部】がむしゃら行進曲

  ツイート

月別アーカイブ

右サイドメニュー