FC2ブログ

今日も生かされて

.09

素敵な話

素敵な話 《スゴい人の法則》

【スゴい人の法則】

斎藤一人さんの心に響く言葉
       「人の心に灯をともす」より
スゴいサラリーマン、スゴいOLさんは、全力で仕事をするのではなくて、全力でお願いしていればいいんです。

「次、私はこういう仕事をしますので、皆さん、よろしくお願いします」

「今取り組んでいるプロジェクトを手伝ってくれる人がいたら、紹介してください。お願いします」

とか、ズーッと頼んでおくんです。

そのように、たくさんの他力を集めようと思ったら笑顔が欠かせないんです。

運のいい人とか、ツイてる人とかっていう人は、他力を集めるのが上手なんです。

だから、例外なく笑顔で、いつもニコニコしている。

しかめっ面で、ツイてる人って見たことないんです。

仕事でもなんでも、「笑顔のすてきな人」のほうが勝ちになってきちゃう。

愛嬌(あいきょう)が大事なんです。

仕事というのは、愛嬌の問題なの。

愛嬌とは実力なんです。

昔は権力に力が集まってきたんです。

今は魅力に集まってくる時代なの。

今「魅力がある」ということは、ものスゴい力があるのと同じことなんです。

だから、笑顔が大事なんです。

“スゴい人”というのは、1%の努力で、100の効果がある人のことを言うんです。

では、その1%の努力とはなんですかと言ったら、次の2つだけなんです。

まず1つは、あなたが笑顔でいることなんです。

いつも愛嬌のある顔をしてることなんです。

2つめは、周りにいる人たちに、肩の荷が降りるような思いやりのある優しい言葉をかけてあげることです。

あなたのその言葉で助かるのです。

“スゴい人”とは他力が集まる人のことです。

城野宏氏が提唱した“脳力開発”の中の「変革の指針」に次のような言葉がある。

「同士と協力者を一人ずつ増やしていくことが、変革の過程である」

変革とは、自らの努力でつくっていく「創造的変化」のこと。

事業や商売だけでなく、誰にとっても、「創造的変化」は必要だ。

つまりそれは、人間的な成長や進歩発展のこと。

そのために最も必要なことが、自分の同士や協力者を一人ずつ増やしていくこと。

それが、他力の結集。

人の力を集めるには、笑顔と愛嬌、そして思いやりのある優しい言葉が必要。

その反対に、しかめっ面で不機嫌そうな顔をして、不平不満や、悪口、文句、冷たい言葉、思いやりのない言葉を言っていたら、自分のまわりから確実に人はいなくなる。

スゴい人には、笑顔と愛嬌、そして思いやりある優しい言葉がある。


        相田みつお(どじょうが・・・))

NEXT Entry
一期一写 《道路で生きる草花》
NEW Topics
学校守衛物語ー99 《記念樹の梅》
学校守衛物語ー98 《高校入試2020》
素敵な話 《やってみなけりゃわからんことだけが楽しい》
学校守衛物語ー97 《中学校入学説明会》
可愛いメジロ 続々編

Comment

Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


 出逢いに感謝

プロフィール

taka

Author:taka
ニックネーム:たかちゃん
 性 別  :男
 血液型  :O型
 現在地  :広島市

69歳の今も、何にでも興味を持ち、いつも熱き心で青春だ。人生は、成るようになるし、また成るようにしかならん。起きるべきことが起きるから深呼吸してリラックス リラックス。
「明日死ぬと思って生きよ 永遠に生きると思って学べ」を心に。



Righteous Brothers - Ghost - Unchained M

JULIO IGLESIAS - BEGIN THE BEGUINE HQ

Whitney Houston & Sax - I Will Always Lo

  ツイート


月別アーカイブ


RSSフィード 管理者ページ