FC2ブログ

今日も生かされて

.27

無題

「人生は自分がつくっている」??

あと数日で平成28年を迎えるが、66歳になる我が人生は、どんな台本が準備されているのか楽しみだ!!きっとワクワクする台本のはず・・・

【人生は自分がつくっている】

橋本京明氏の心に響く言葉
         「人の心に灯をともす」より

人には必ず人生を左右するターニングポイントが存在します。

どこに進学するのか、どんな働き方をするのか、誰と結婚するのか…。

そのときどきに、自分では「この道が最善」と思って選んではいるのですが、いざ歩み出すと困難な状況が続くことに疲れ果て、「あのとき、もうひとつの道を選択していたら、こんなつらい人生を送らなくて済んだのに…。人生の選択を誤った」と思いがちです。

しかし、本当にそうなのでしょうか?

右の道を選ぶか、左の道を選ぶかによって、人生が大きく左右されるように思えますが、仮にもうひとつの道を選んだとしても、行き着く場所は一緒なのです。

なぜなら、自分で書いてきた台本どおりに人生は進んでいるからです。

もっと言うと、選ばなかったもうひとつの道は、そもそもあなたの人生には存在していないのです。

私たちは、台本どおりの人生を歩むため、選ぶべき道をきちんと選び取って、今ここにいるのです。

選ばなかった人生は、あなたの台本にはなく、実は、今生きている人生以外の選択肢はなかったのです。

それを知らずに、自分に起きた事象だけを挙(あ)げ連(つら)ねて「不幸だ」「運が悪い」などと言っていると、それと同じような結果が返ってきてしまいます。

そうなることに意味があって、あなたが書いてきた台本なのです。

今の状態に不満を感じているなら、それを生み出しているのはあなた自身だということに気づきましょう。

人生は自分がつくっている。

この真実に気づくことができれば、何が起こっても一喜一憂することなく、穏やかな気持ちで過ごせるようになるでしょう。

生まれ変わりの法則によれば、人はこの世に生まれてくるとき、自分の一生の台本を決めてくるという。

つまり、学びのテーマを持ってくる。

その学びのテーマをクリアーするために、両親を選び、仕事を選び、色々な困難や辛いことも自らが選ぶ。

一見すると不運なことも嫌なことも、それらのテーマをクリアーするために、自分自身が生まれる前から仕組んできたこと。

あのときああしておけば、という「選ばなかったもうひとつの道は存在しない」。

「人生は自分がつくっている」という真実に気づきたい。


     相田みつお

NEXT Entry
素敵な言葉 《喜神(きしん)を含む》
NEW Topics
学校守衛物語ー99 《記念樹の梅》
学校守衛物語ー98 《高校入試2020》
素敵な話 《やってみなけりゃわからんことだけが楽しい》
学校守衛物語ー97 《中学校入学説明会》
可愛いメジロ 続々編

Comment

Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


 出逢いに感謝

プロフィール

taka

Author:taka
ニックネーム:たかちゃん
 性 別  :男
 血液型  :O型
 現在地  :広島市

69歳の今も、何にでも興味を持ち、いつも熱き心で青春だ。人生は、成るようになるし、また成るようにしかならん。起きるべきことが起きるから深呼吸してリラックス リラックス。
「明日死ぬと思って生きよ 永遠に生きると思って学べ」を心に。



Righteous Brothers - Ghost - Unchained M

JULIO IGLESIAS - BEGIN THE BEGUINE HQ

Whitney Houston & Sax - I Will Always Lo

  ツイート


月別アーカイブ


RSSフィード 管理者ページ