FC2ブログ

今日も生かされて

ARTICLE PAGE

in 58歳は、やるでぇ

58歳は、やるでぇ 《男のためいき》

-0 COMMENT
入社以来取り組んできた作業を自分なりに色々工夫して、さぁこれからと言う気持ちになった時、突然3日前から違う作業に取り組むことになった。最初から商品の名前、配置場所、作業の流れを覚えなくてはいけないと思うと気が重い。この職場の責任者Kの仕事の進め方には、納得できないと思うことが時々ある。
他の人に言わせると、会社が出来る人間と見たから作業の範囲を拡げるのだから・・・なんて言ってくれるが作業のスピードをいきなり要求してくるので心の中で「えぇかげんにせぇ!!」と言いながらやっている。
タクシーの運転手に例えるなら、操作方法もよく分からない始めて乗る車で地理の分からない東京都内の目的地を言われて、カーナビを頼りに一所懸命運転をしていた時、早く早くと急かされるようなものだ。
昭和25年式のコンピューターをフルに動かすが、なかなか思うようには動いてくれん
世の中は、不景気で失業者が増えている状況だが、この会社には、最近だけで10人位新しく従業員が入ってきた。
その人達を見ていると、約2ヶ月前に入った頃を思い出す。8割は女性だが残り2割は男性でその内の一人でKさん(45歳)を身近に見ると余計に入社当時を思い出す。K栖さんには、機会あるごとに「どう?」と言って声掛けをするようにしている。自分も入社当時、慣れない会社で回りは知らない人ばかりで仕事も覚えることの連続で精神的にクタクタになった時、声掛けをしてもらったり愚痴などを聞いてもらって、助かったから・・・
先日、そのK栖さんがミスをしたと言ってしょげていたので、「どんなミスをしたの?」と聞くと「材料が足らなくなるような作業をしてしまって・・・」と言う。作業の不慣れと言うか未熟さから出たミスだから仕方ないと思うけど、済んだことは仕方ないとして、「二度と同じミスをしないようにする以外ないよね」な~んて生意気に言ってしまった。ガンバレ~ K栖さん


        
 


人気ブログランキングへ
広島ブログ
  • Share

0 Comments

Leave a comment