FC2ブログ

今日も生かされて

.12

59歳は、やるでぇ

59歳は、やるでぇ 《連続6日いい天気》

久々のハードな肉体労働の連続で59歳の体が悲鳴を上げている。
これは、体を徐々に今の労働環境に慣らしていく以外にないのだが・・・
果たして、慣れていくかどうか神のみぞ知るである。
この仕事に就いて早々に紛失した携帯電話が見つかった。見るも無残な姿で戻ってきてくれた。もちろん電話機は使えないが何といっても三男の将来の嫁さんからのプレゼントの可愛いシーサーのストラップが戻って来てくれたことが嬉しかった。早速、新しい電話機に付けた。
それにしてもよく戻ってきたなぁと思う。
今、わさびに関する作業が続いているが、わさび畑は、ハウス、田んぼだった所、山の傾斜地で育てる。今までの知識では、わさびと言えば綺麗な水を利用して育てるものと思っていたがここでは、土に植えて育てるわさびだ。
わさびでの思い出は、以前島根県の森林組合で働いていた頃、作業で入った山の谷などに自然に生えたわさびを採って帰って、コーヒーの空き瓶にわさびの葉を入れて、ビンの中に2~3回熱湯を入れて、湯を出して醤油と味の素を入れて蓋をして密封して、わさびの辛味が出て絶妙の味になった頃、酒の肴にして食べたことだ。
田んぼの土を運び上げて作った畑に、直ぐ近くに生えた邪魔な孟宗竹を切って寒冷紗を張るための棚を作った。この作業をしている時、何故か
ふとテレビ番組の「鉄腕!DASH村」思い出した。


わさびの苗を植えつけた畑。


人気ブログランキングへ
広島ブログ

NEXT Entry
自分史 H.18年10月~11月(断食体験記ー24)
NEW Topics
学校守衛物語ー99 《記念樹の梅》
学校守衛物語ー98 《高校入試2020》
素敵な話 《やってみなけりゃわからんことだけが楽しい》
学校守衛物語ー97 《中学校入学説明会》
可愛いメジロ 続々編

Comment

Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


 出逢いに感謝

プロフィール

taka

Author:taka
ニックネーム:たかちゃん
 性 別  :男
 血液型  :O型
 現在地  :広島市

69歳の今も、何にでも興味を持ち、いつも熱き心で青春だ。人生は、成るようになるし、また成るようにしかならん。起きるべきことが起きるから深呼吸してリラックス リラックス。
「明日死ぬと思って生きよ 永遠に生きると思って学べ」を心に。



Righteous Brothers - Ghost - Unchained M

JULIO IGLESIAS - BEGIN THE BEGUINE HQ

Whitney Houston & Sax - I Will Always Lo

  ツイート


月別アーカイブ


RSSフィード 管理者ページ