FC2ブログ

今日も生かされて

日々の出来事や想いを綴っています

Entries

59歳は、やるでぇ 《山の恵み》

今月から働き始めて18日目で、健康保険証を受け取ることが出来た。扶養家族があるので保険証があることは有難い。正社員として迅速に対応してもらったことに感謝の気持ちでいっぱいである。この会社は、土木会社だが今年から農業分野に事業を拡げたので殆どの従業員は、農業に関して専門的な知識も経験も無い。その点、新入社員の自分としては、少し気が楽と言うか森林組合で山仕事をした経験が役立つ場面も多々あり嬉しい
他に最近入社したのは、地元農家の38歳のNさんと20代のsiさんで2人とも工場勤めをしていたが農業についての知識があり、責任者のSさん(Nさんと同級生)の補佐的な仕事が出来る。
今週は、シイタケ栽培の準備作業から始まった。
クヌギの原木にシイタケの菌の付いた直径1センチで長さ2センチくらいの木を打ち込む作業をした。約1200本準備して、600本は、山に上げたが原木は、生なので重く径の太い原木は特に大変な重労働だった。
その木を秋まで木陰に積んで原木の中にシイタケの菌が増えるのを待つとのこと。
去年、谷に植えたというわさびを見に行った。土に植えて育てるものと谷川での物とでは、わさび特有の辛味が違うとのこと。
このわさびを3本貰って帰って、夕食の時の刺身に採り立てすり立ての新鮮わさびを付けて食べたが最高に旨かった。
これから山は、恵みの宝庫となる、タラの芽、ワラビ、ゼンマイ、タケノコが自然に生えてくる。昨日も休憩時間にタケノコを掘りに行ってゲットできたので夕食の一品に加わった。旬のもので新鮮なものは、酵素がたっぷりで体に良い。
来週は、ワラビを採ろうと思っているのだがどうなるか・・・。


         ゲットしたタケノコと谷水で育ったわさび
              



人気ブログランキングへ
広島ブログ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

 出逢いに感謝

プロフィール

taka

Author:taka
ニックネーム:たか
 性 別  :男
 血液型  :O型
 現在地  :広島市

70歳の今も、何にでも興味を持ち、いつも熱き心で青春だ。人生は、成るようになるし、また成るようにしかならん。起きるべきことが起きるから深呼吸してリラックス リラックス。
「明日死ぬと思って生きよ 永遠に生きると思って学べ」を心に。

柴田淳 飛んでイスタンブール~東京~あなた

Too far away 水越恵子

修大ひろしま協創【吹奏楽部】がむしゃら行進曲

  ツイート

月別アーカイブ

右サイドメニュー