FC2ブログ

今日も生かされて

日々の出来事や想いを綴っています

Entries

59歳は、やるでぇ

今勤めている会社に入って、もうすぐ3ヶ月になる。様々な理由で転職をするが何時でも転職をするという行為は、大変なパワーを要する。
どんな会社か実際入社しないと分からないことが多い。作業内容は、徐々に慣れて会社側の要求するスピードを身に付けていけば良いが、最も難しいのが人間関係だ。今の会社にも一人だけ皆から嫌われている自分より3歳くらい年下のKという男がいる。
自分も最初からこのKとは、旨く行かないだろうなという気がした。と言うのも言葉使いが悪く、態度が横柄で楽な仕事ばかりをする怠け者という人間で自分の最も嫌いなタイプの人間だからだ。仏教で言う四苦八苦の内の一つである「怨憎会苦」(世の中にはとても嫌な人もいる。顔も見たくない、口もききたくない、そばに居て欲しくないと思う相手が出来る。しかし、時にはそんな嫌いな相手と過ごさなければならない時がある)
だがこれも人生修行と思い、入社して一ヵ月半位までは、こちらから朝の挨拶もし、和気あいあいと仕事が出来ることを期待したのだが、何故か新入社員の自分にライバル心があるかのような態度を取り続けるのだ。そんな態度を取るKを見ると滑稽だなぁと思うことがある。
最近になって、他の殆どの社員もKとは一緒に仕事としたくないと思っていることが分かってホッとしたというかKが哀れに思うようになって来た。
これから何ヶ月か経って、「最初はこんなんじゃったのぉ」と言ってKと笑い合えるかどうか神のみが知ることだが、多分そうはならんだろうなぁ


入社して一週間経った頃植えた路地植えのワサビが順調に育っている。
             

人気ブログランキングへ
広島ブログ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

 出逢いに感謝

プロフィール

taka

Author:taka
ニックネーム:たか
 性 別  :男
 血液型  :O型
 現在地  :広島市

70歳の今も、何にでも興味を持ち、いつも熱き心で青春だ。人生は、成るようになるし、また成るようにしかならん。起きるべきことが起きるから深呼吸してリラックス リラックス。
「明日死ぬと思って生きよ 永遠に生きると思って学べ」を心に。

柴田淳 飛んでイスタンブール~東京~あなた

Too far away 水越恵子

修大ひろしま協創【吹奏楽部】がむしゃら行進曲

  ツイート

月別アーカイブ

右サイドメニュー